ご報告 | 永井秀樹ブログ『Wander of This Life』 Powered by Ameba

ご報告

ここ数ヶ月間、自問自答し色々と考え抜いた末、今期監督招聘の責任を取りFC琉球退団を決断させて頂きました。
シーズン前、色々と反対意見があった中で昔の戦友という個人的な思いにより、反対意見を強引に押し切り薩川監督を推薦招聘させて頂きました。
結果は昨年度を大きく下回る成績であり、また選手、関係者からの不満を日々耳にしシーズンを通しチーム力低下を身をもって感じる毎日が続いておりました。
自分自身、推薦招聘した責任は非常に重く、推薦招聘した立場の人間として責任を取らせて頂きたくべくオーナーに退団の意向を伝えさせて頂きました。

2007年シーズン、ヴェルディJ1昇格という大役を終えた後、2008シーズンよりFC琉球に入団させて頂きました。
榊原オーナーの粋な計らいのもと、毎年背中に自分の年齢を背負いプレーしてきました。
37番でスタート、5シーズンが過ぎ、42番で今シーズンプレーさせて頂きました。
おかげさまでコンディションも良く自分自身のパフォーマンスとしましては大方満足のいく今シーズンでありました。
日々のトレーニング、また居残りで共にトレーニングしてきた心ある選手達との時間は大変楽しく有意義な時間でした。
プロとして一切妥協する事無く、カテゴリーはどうであれ常に志高く理想のサッカーを追求してきました。
上のLevelを知る人間が現状に甘んじ妥協し、おかしな事に厳しく意見、指導しない事は簡単であり非常に楽な事である。しかしそれではチーム力向上を真剣に考えた際、実は何のプラスにもならない。気付いている人間が問題を見過ごす事は罪である。
要領良く立ち振る舞い生きていく事は世の中に於いては必要なのかもしれない。
しかしながらプロの世界、ピッチ上に於いては必要無い。裏表無く、真剣に真摯に取り組む人間がキチンと評価されるべきだと思う。

プロ選手として22年、常に称賛、批判される厳しい世界で生きてきた。
JのチャンピオンチームからJFLのチームまで全てのカテゴリーでプレーしてきた。
どんなチームが成功し、どんなチームが衰退するのかも身をもって体験してきた。
世界Levelの監督、人間的に尊敬出来る情熱溢れる監督、カメレオンみたいな監督まで色んな指導者もみてきた。

全ての経験に基づき、いつの日か琉球をJで誇れる夢のあるチームにしたかった。

志半ばで琉球を離れる事は残念ではありますが自分自身のサッカー人生もまだまだ続くし琉球の未来もこれから続く。

J3入りが承認され、形的には悲願のJ入りとなりました。長きに渡り琉球を支え続けた榊原オーナーはじめ御尽力された関係者の方々には心からの感謝であります。
正直色んな面で内情は厳しく大変厳しいスタートとなりますが、沖縄の誇りであり宝になるべくFC琉球を今後とも御支援宜しくお願い致します。
J3.J2.J1と昇格、成長していくFC琉球を楽しみに見守っていきたいと思います。

最後にこれまでご声援頂いた心あるファンの皆様、心あるサポーターの方々、共に汗を流した心あるチームメイト、心あるフロントスタッフ、関係者の方々にこの場を借りて深く感謝申し上げます。本当に今まで5シーズン有難うございました。

サッカー人としてサッカー道の追求は続く。

感謝。

FC琉球 42 永井秀樹