『やる気こそ、人生の宝なり。』 | 永井秀樹ブログ『Wander of This Life』 Powered by Ameba

『やる気こそ、人生の宝なり。』

永井秀樹ブログ『Wander of This Life』 Powered by Ameba-IMG_2626.jpg

何かを成し遂げたTop経営者、Topアスリート、名将の言葉は大変重みがある。
そして更にその(各々)世界(分野)のプロ、スペシャリストの方の言葉にも大変に重みがあり勉強になる。


JFA及びJリーグとも大変に関係が深く、スポーツビジネス、スポーツ政策論の第一人者でありスペシャリストであられる早稲田大学.間野先生と先日会食させて頂き、大変有難く有意義な時間を過ごさせて頂いた。
色んな話を聞かせて頂き、久々真剣に勉強する事が出来て、多くの事を学ぶ事が出来た。
本当に有難い時間だった。
また自分自身がプロスポーツの現場に於いて感じてきた違和感、疑問点等々が全て解決出来た夜だった。

目先の小さな事ではなく、視野を広げ大きな志の元、しっかりとしたビジョンに基づいて物事を考えていく。
グローバルな視点からも常に物事を考えガラパゴス化しないように考える事も重要。


自分自身が考える己の価値以上に自分のサッカー人生を評価して頂いた間野先生に改めて感謝したいと思うし、自分が目指し続けるサッカー道(世界)の追求において最高の先生に出逢えた事に感謝したい。
『やる気こそ、人生の宝なり』。間野先生の座右の銘だ。
これからも色んな事を学ばせて頂けたらなと思います。



そして最後に一つ。
イタリアから嬉しいNewsが届いた。
恩師.吉武監督率いるU16日本代表がヨーロッパでの世界大会で優勝した。
改めて詳細はblogUPしたいと思うが、やはり我々がリスペクトする吉武理論は正しいという事を改めて世界で証明してくれた。
ある意味soccer界の常識を覆す吉武理論。

目指す究極の最終目標は90%以上のボールポゼッション率でシュート1本で1-0で勝つ。
大変“深い”究極の最終目標だが、その“意味”は充分過ぎるほど理解出来るし完璧な理論だ。
このあたりも詳細は改めて。

重要な事は人(まわり)と同じ発想で、人と同じ事をやってても究極の傑作品は一生出来ないという事。


“美しく完璧に勝つ”。これが自分の理想であり、吉武理論も同様かなと思いきや、さすがは元.数学教師(笑)“確率よく完璧に勝つ”。これが理想との事。
10回戦って確実に8回は勝てる確率のsoccerを追求してるとの事。勿論日本人に最も適したsoccerを追求してるのは当然の話だが。

吉武理論。確かに、力の差が同じくらいの相手に蹴れ、走れ、気合いだ、フィジカルだ、と戦ってみても10回やって8回確実には勝てない。
非常に説得力がある理論だ。

今回の世界大会優勝の土産話を聞ける日が今から待ち遠しい限りだ。


(写真は青山.カリオカにて間野先生とのショット。)


42