Gracies PEP!
Dream Teamを率いるPEPことグアルディオラがバルセロナ退団を発表した。
この悲しきNewsの第一報は、SOPH.清永氏のTweetで知った。
バルサ生え抜きの選手として活躍し2008年から監督に就任、4年間で13個のタイトルを獲得、まさにDreamTeamを完成させ、バルサ独自のSOCCERを完璧なものにした。
クライフのSOCCER哲学を受け継ぎ圧倒的なボールポゼッションでゲームを支配し、攻撃的なSTYLEを崩さず世界中の人々を魅了し続けたバルセロナ、PEPのSOCCER。
この素晴らしき完璧なSOCCERが、もう見れなくなるという事は残念で仕方がない。
毎試合バルサの試合をテレビ観戦するのが最大の楽しみでもあった。
昨年末、日産スタジアムにて初めて生バルサのゲームを観る事が出来た。目の前で繰り広げられる完璧なSOCCERに90分間感動の連続だった。
PEPと自分は同い年であり、彼が現役時代に一度だけ対戦した事がある。
彼はボランチで自分は攻撃的なMFだった為、マッチアップする回数も多かったが本当に素晴らしい選手だった。
サイドキックの強さ、スピード、正確性、展開力、ディフェンスでの危機察知能力、フィジカルの強さ等々全てが段違いだった。
今となっては良き思い出だが…。
監督になってからも、「良いSOCCERをしなければ勝てない」という信念の元、全くブレる事なく完璧なSOCCERを展開し紛れもなく世界一の名将となった。
自分自身この4年間、PEPのSOCCER哲学から学ぶ事が多かった。
そして4年間、バルサというDreamTeamを見続ける事が出来て、SOCCER人として幸せであった。
来期以降のバルサがどんなSOCCERを展開するのか、そしてPEPの次なる挑戦は、どのような形(新しいTeam)で、どんなものなのか...。
取り敢えず今は、バルサTVのPEP退団放送の番組TITLE同様、“Gracies PEP!”。
4年間、刺激と感動を有難う。
41