vs 松本山雅FC | 永井秀樹ブログ『Wander of This Life』 Powered by Ameba

vs 松本山雅FC

永井秀樹ブログ『Wander of This Life』 Powered by Ameba-IMG_0238.jpg

昨日のアウェイゲーム、松本山雅戦。
2‐0勝利。
まずは松本山雅の環境にとにかく驚いた。スタジアム、サポーター、本当に最高だった。
ユニフォームの胸スポンサーはEPSON、背中は長野銀行とスポンサーさんも素晴らしく申し分ない。
この環境があるならばJ2、J1へはあっという間だと思うし現時点ですでに充分Jの環境だと思う。
本当に羨ましいかぎりだ。
久々Jリーグのような環境でSOCCERをプレーした1日だった。

試合内容に関しては前半良い時間帯に先制点を取れた事もあり、まずまずの内容だったと思う。
特に、守備を固めて堅守速攻を目指す今の戦い方において今回の戦術、センターバックとボランチの間に、もう1人ディフェンシブな選手を置くという布陣が完璧にハマった。そしてこれだけ守備を固めてる布陣にも関わらず相手チームの攻撃は裏に放り込むのみという単調な攻めの連続。
完璧な戦術の勝利だった。

とにかく失点をしない事をテーマに全員がディフェンスを良く頑張った結果が勝利に繋がった。
特に攻守において國仲6の出来は素晴らしかった。


チームとして...
あとは相手チームのLEVELが上がり高い位置でプレスをかけられボールを支配された場合にどうするかが今後の課題だろう。
単純に裏に放り込むだけのJFLのチームには、ほぼ対応出来るチーム力に成長した。
更なるチームの成長を期待したい。


誰が何と言おうとSOCCERに対し絶対に妥協したくないし高い理想を最後まで追い求めたい。

2004の当時の大分トリニータを除いては弱いチームでプレーした事がない。
だから常に自分達が主導権を持ちゲームを支配するSOCCERをやってきた。
今回のWORLD CUP、残念ながらブラジル、アルゼンチンは敗れたがスペインが最高のお手本、理想のSOCCERを見せてくれている。


明らかに昨年よりLEVELが落ちてるJFL。
我らがFC琉球が現時点で高いLEVELのSOCCERを展開してるホンダ、佐川急便を上回るボール支配率で圧倒的にゲームを支配して勝利するチームに成長するまで理想を追求していきたい。
順調に成長してると思うし確実に成長してる選手はいる。
今のJ2の順位表を見ればわかるがJFLで上位になり昇格したところでJ2では万年下位だ。
そんなに甘くない世界。現実は本当に厳しいと思う。


だからこそ今の段階から厳しい要求であり理想の追求になるかもしれないが更なる上を目指して戦っていけたらなと思う。

FC琉球の更なるLEVELアップを期待し見守りたい...


今日は午前中身体のケアに時間を費やし、夕方プライベートな大切な用事でラモス会長邸を訪問。
会長、奥さん(初音さん)の、いつも変わらぬ心遣いに、とにかく感謝。
その後、某テレビ局のお偉いさん夫婦と会食。
最後に20年の付き合いであり心許せるミノルさんと会って1日終了。


心ある人達との時間にただただ感謝感謝の1日だった。


(写真はD2Tシャツ×FRANKIE MORELLOデニム×DOLCE&GABBANAベルトで心ある大切な兄貴分DJミノルさんとのショット)


39


追伸.長野県松本まで応援に駆け付けてくれた琉球サポーターにはこの場を借りて感謝を伝えたい。感謝。