御殿場キャンプ終了 | 永井秀樹ブログ『Wander of This Life』 Powered by Ameba

御殿場キャンプ終了

永井秀樹ブログ『Wander of This Life』 Powered by Ameba-201002252350000.jpg

約1週間の御殿場キャンプ終了。
最終日の今日は松本山雅FCとのトレーニングマッチだったが残念ながら大雨によりSOCCERにならないピッチコンディションになってしまい参考にならないゲームとなった。
せっかく怪我なく良いコンディションに仕上がってきてたので、とにかく怪我をしない事のみを考え動きをセーブしプレーした。

今回のキャンプを通し横浜FCはじめ数試合トレーニングマッチをこなし色んな関係者、仲間と再会出来て良かった。
久々に会った記者さんや関係者から試合での個人的なパフォーマンスを褒められる事は有り難い。
確かにコンディションも良く個人的にはまずまず納得のいくプレーは出来たと思う。
特に高いLEVELのSOCCERを理解している人達からの称賛は自分自身のモチベーションUPに繋がるし励みになる。


チーム全体を考えると、はっきり言って不安が残るキャンプとなった。

開幕までにもう一度しっかり再構築して望みたいと思う。

前向きに考えたら、公式戦が始まってから課題を発見、修正し試行錯誤するよりこの段階でたくさんの課題を発見し軌道修正出来るという事で良かったのかもしれない。


しかしSOCCERはSIMPLEであり難しくもある。
選手の質が“本当に”高ければどんな戦術でも戦えるし機能する。逆に質が低いと戦い方は限られる。

ラモスさんと中盤で一緒にプレーしてた頃は90分間全神経を集中してプレーしてないとラモスさんのLEVELについていけなかった。くだらないパスミス、コントロールミス、判断ミスなんてしてたら烈火の如く怒られた。だから成長出来たと思う。
年下であってもアツヒロ、俊輔あたりとプレーすると、まずストレスを感じる事はないし要求通りにパスはくるしイメージ通りに動いてくれる。
引退したヒデ、ノボリ(沢登)ヤマ(山口素弘)ヒロシ(名波)あたりと中盤を組んでゲームをするとワンプレー毎に思わずニヤケテしまうくらいイメージ通り(時には感動するくらい)のプレーの連続だ。

確かにカテゴリーはJFLかもしれないが現役でプレーし続ける限り高いLEVELのSOCCERを追求したいし要求していきたい。


2日間のオフでしっかり身体ケアしまた来週からトレーニングに励みたいと思う


(写真は御殿場キャンプ.時之柄での同部屋若手+修行僧(笑)。可能性が有り心ある若手選手達だ。彼らの成長を期待したい)


39