no,2909 古事記・日本書紀の研究(その61) | nagahuku333のブログ

nagahuku333のブログ

ブログの説明を入力します。

ハイハイハイハイ「人生」ヨチヨチ(388)むかつき大泣き

★最近youtubeで限界集落の映像を見る。日本中どこにでも存在する。

バブル期のニュータウンも十分なインフラ整備せずに売りに出され、今や森になってしまっている。団地も放棄され無人状態。

5階建てでもエレベーターがない。年取ると厳しい。万博建設の3000億円あれば少しでも対策が取れるのにと!税金の有効使用を

◆「記・紀」に載る新羅の物語

○百済が同時に帰服したという話である。

百済が近肖古王の時から、我が国に依頼し(或いは我が国を利用し)ていたことは、後で述べるように事実である。

ただし、それが新羅の降伏と同時であったとは、考えがたい。

▲神功紀四十六年条に

百済が初めて我が国に使いを出そうとして卓淳国に来たが、海路遠く交通困難と聞いて一時引き返すことにしたという記事がある。

○この記事は百済がそれよりも前に新羅征討の際に帰服したというのとは矛盾している。

○また、高句麗も同時に帰服した如く書いている「紀」の説は事実ではない。

○広開土王が398年頃に濊を服属させるまでは、新羅と接触せず、また百済と高句麗とは互いに敵国であったから、こういうことのあったはずはない。