no,2880 古事記・日本書紀の研究(その30) | nagahuku333のブログ

nagahuku333のブログ

ブログの説明を入力します。

ショボーン笑い泣き『人生』正直に(357)泣くうさぎムキー

★万博への小学生・中学生の無料招待について、学校へ無言の圧力がかかっている。

メタンガス爆発の隠蔽もあり、知っている管理職は知っているが無能な管理職は知らん。

山岳部の部員が雪崩で死亡した事故で、引率した教員に実刑判決があった。引率する教員、それを許可した管理職は何か事故があると、知りませんでしたでは、済まん!

それを強要する府の幹部は安全性を担保すべし。

◆ツクシがヤマトの国家組織に入ったのは百済の馬韓統一、帯方郡占領と同じく4世紀の前半のうちに行われた事が、百済の近古肖王がヤマトと交通したという事実によって、推測される。

○これと同時代に新羅の辰韓統一もまた行われたらしい。

▲文字の使用と古事の伝承

百済のヤマト朝廷と交通し始めた時代が4世紀の後半のある時期であったとすれば、百済人によって文字の伝えられたのも、また同じ頃でなくてはならぬ。

○応神朝に阿知吉師(紀では阿直岐)和爾吉師(王仁)が来たと言う話をそのまま事実として認めることはできない。

○我が国と百済との交渉の生じた時期から考えて、こう推測さられる。

○従ってヤマト朝廷でつくられた最古の文献は、いかに早くとも4世紀の末期に出来たものである。

崇道天皇八嶋陵