no,2789 出雲と大和(その66) | nagahuku333のブログ

nagahuku333のブログ

ブログの説明を入力します。

爆笑爆笑【人生】むずい(268)口笛びっくり

★中国経済が最悪なようだ。

それをほくそ笑む日本人が存在する?

しかし日本は中国経済に頼っているのだから、中国こけたら日本もこける。

◆葛城氏と蘇我氏

葛城襲津彦は武内宿禰の子と系図の上では位置づけられている。

○武内宿禰が実在の人物であったかどうかは定かでないが、その武内宿禰を祖とするもう一つの豪族が蘇我氏である。

▲蘇我氏については出自をはじめ謎の部分が少なくないが、「紀」に葛城氏との関係を窺わせる記事がある。

①推古三十二年条

大臣(馬子)が葛城県は元々蘇我氏の本居だから自分たちに授けて欲しいと天皇に願い出たが、天皇はこれを許さなかった。

②皇極天皇元年是歳条

”是歳、蘇我大臣蝦夷、己が祖廟を葛城の高宮に立てて、八佾(やつら)の舞をす。遂に歌を作りて曰く、大和の忍の広瀬を、渡らむと、足結手作り、腰作らふも”