弦先生と石川県金沢の旅!!


その前に腹ごしらえ照れ
金沢の寿司お寿司を頂きましたが
立派な構えのお屋敷
九寸欄間は珍しいそうです目




まず
100年以上続くお醤油屋さんを
訪問しましたびっくり
昔ながらの大きな木桶を洗って
干してましたがそこには美味しくなる菌が!
私に着いてる菌と大違い~アセアセ


美人おかみにお話を伺いましたキラキラ

私が甘酒好きと言うことで
沢山の醤油屋で作る甘酒を試飲
私は大麦甘酒を
先生は俸茶入り甘酒を購入ラブ
弦先生と私達より背の高い
木桶の前にて!


甘酒を薄めた
手湯でフワフワのおててになりましたよチョキ


でも私は片手❗
なぜかと言うと白菜を切らずに
指を切ったからです笑い泣き






さてさて
タイムスリップした様な町並み上矢印


続いては珍しい
セレクト金物屋さん!?
鉄瓶、ほうき、鍋、包丁等々
素敵~これいい~イエローハーツ

全国の職人さんこだわりの品物を
ご主人が見つけ職人さんとの交渉でお店に置いてるのだとか❗


ご苦労は
やはり相手は頑固一徹な職人さん
首を縦にふって貰うのが大変だとかうずまき


蔵で先生のギターで
大阪で生まれた女を唄いました音符


忘れかけている日本文化
外人さんはそれを求めて沢山来てくれるのに日本人が忘れちゃ
だめですよね~反省❗