動画サイト youtube のジャンルに unboxing(箱あけ)というのがある。新品の iPhone などを買ってきて、家でその箱を開けるところをビデオに撮ったものだ。
欲しかったものをやっと手に入れ、その箱を開ける瞬間というのは、誰にとっても楽しくてわくわくする瞬間である。そのわくわく感を動画で共有することにより、見てる人も幸せになれる。そして、それが欲しくなる。
これは、究極の広告である。
実際、ミラーニューロンという概念を用いて、この広告の有効性が説明されている。(「買い物する脳」マーティン・リンストローム、早川書房、第3章)
ミラーニューロンとは、人間の脳内の組織である。他人の動作を見るだけで、あたかも自分自身がその動作をおこなっているかのような感覚になるのがミラーニューロンの働き。すなわち、人が新品の箱を開けるのを見るだけで、脳内では、自分がそれを買ったのだと(誤)認識する。でも、実際には持っていない。そのギャップが購買欲につながるのである。
なお、次のサイトでは、様々な製品の unboxing を見ることができる。
http://unboxing.gearlive.com/
買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界
千葉 敏生
予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
熊谷 淳子
.