こんばんはニコニコ

 

埼玉県加須市

長浜ピアノ教室の長浜里奈です音符

 

いつもお読みいただきありがとうございますにっこり

 

 

今日はレッスンでの

録画・録音について

書こうと思います鉛筆

 

 

長浜ピアノ教室では

レッスンの録画・録音が可能です🙆‍♀️

 

 

 

最近は、

容量の大きいスマホが

たくさんあるので

良いですよね〜チュー

 

 

私は中学生の頃、

品川の方までレッスンに

通っていましたが、、、

 

容量の大きいスマホを

持っていなくて、、、

スマホで撮るのは無理でしたえーん

 

 

ですので

4〜6冊くらいの

重くて分厚い楽譜と一緒に

三脚とビデオカメラ!

レッスンバックに入れて

レッスンに持って行っていました歩くダッシュダッシュ

 

 

近ければ良いのですが

品川の方となると

電車に乗らないといけなかったので

もうレッスンに行くだけでも

重労働でした!?

 

 

 

あはははははは爆  笑

 

話がそれましたが

戻りますね笑

 

 

先ほども書きましたが、

長浜ピアノ教室では

レッスンの録画・録音が可能です🙆‍♀️

 

 

レッスンは

月に3,4回しかありませんので

録画をオススメしておりますニコニコ

 

 

 

お家で

録画を見ながら復習すると

 

毎日レッスンを

受けているような感覚になり

ピアノの上達が

どんどん加速しますウインクキラキラキラキラ

 

 

 

特に、

発表会やコンクールの曲など

深く1曲をお勉強する時は、

 

せっかくの30分レッスンで

毎週毎週、何度も同じ部分を

同じように注意されてしまうのは

もったいないですよね笑い泣き笑い泣き

 

 

もちろん普段の

基礎のレッスンの時も

大切なことをたくさん言っていますので

録画することを

強くオススメいたしますニコニコ

 

 

 

私としては

吸収力が素晴らしい子供時代に

どんどん新しい表現力や技術力を

学んでほしいと思っておりますニコニコ

 

 

毎週同じことばかり

注意されて

先に進めないのは

本当にもったいなすぎる〜笑い泣き

 

 

 

またお子様は

「真似」することが得意ですので

先生のピアノの弾き方を

動画で見返すことで

手のフォームが格段に良くなりますよ〜立ち上がる

 

 

 

お教室には三脚が2脚あり

スマホやビデオカメラを

取り付けることが可能です⭐️

 

 

みなさまにお貸しできますので

ぜひ三脚を使ってくださいね爆笑

 

 

もちろん三脚を

お家からお持ちいただいても大丈夫です🙆‍♀️

 

 

ここからは

自分の話になりますが、、、

 

今日は弾けない部分を

撮ってみましたニヒヒ

 

 

実は最近のレッスンの時に、

「手は鍵盤に平行に横に移動するのよ!

っと教えていただきました飛び出すハート

 

 

私は手が上に行ってから

横に行くという

無駄な動作をしていたのです。

 

 

無駄な動作をしているから

テンポが上がらない。

 

 

最近は

少しテンポ上げられたので、

 

手が横に平行移動できるように

なったかなぁ?と思い

 

確認のためにスマホで

撮ってみました飛び出すハート

 

 

 

でも見てくださいよ〜ガーンアセアセアセアセ

 

 

 

スローで再生してみたら

結構手が上に上がってしまっている滝汗

 

 

もっと、

手が鍵盤に吸い付くくらいに

平行移動できないと

 

この手が上に行っている距離分

テンポが上がらないということですよね驚き

 

 

 

良くなったかと思い

ルンルンで撮影したのですが

まだまだ改善の余地がありすぎて

嬉しいような残念なような!?

 

 

まぁ今回の発見によって

良くなるのだから

喜びましょうか笑い泣き笑い泣き

 

 

 

こうやって

録画って本当に

学びに繋がりますよねハート

 

 

映像を分析するって

音楽を聴くくらい

重要なお勉強です!!ニコニコ

 

 

 

私も

もっともっと

録画を元に自分の演奏が

良くなるよう

練習しまくろうと思います筋肉筋肉


 

それではまた明日バイバイバイバイ

 

本日もお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

只今、夏の体験レッスン受付中です音符

 

【夏の体験レッスン♪】

 

流れ星レッスン空き状況流れ星

水曜日

18:15〜18:45

木曜日

15:00〜15:30

18:00〜18:30

土曜日

16:00〜17:00

日曜日

15:00〜15:30

(遅い時間もレッスン可能です。お気軽にご相談くださいね!)

 

 

流れ星体験レッスン申し込みフォーム流れ星

体験レッスンのお申し込み、

お問合せはこちらからお願い

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式LINE流れ星

体験レッスンのお申し込み、

お問合せは、

こちらからでも大丈夫ですニコニコ

友だち追加

 

 

長浜ピアノ教室の生徒さんへ♪

 

 

 

上矢印今月はチャイコフスキー の

「くるみ割り人形」より行進曲を

聴いてみましょう音符(教室だよりのプチ課題)

 

動画の7分55秒〜が行進曲です立ち上がる

 

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式Instagram流れ星

こちらをクリックしてくださいウインク

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式サイト流れ星

こちらをクリックしてくださいチュー

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式YouTube流れ星

こちらをクリックしてください照れ

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 場所流れ星

羽生イオンより車で約6分、

むさしの村より車で約4分ですにっこり

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 講師紹介流れ星

こちらをクリックしてください爆笑

 

 

流れ星レッスンについて流れ星

レッスン時間や回数は、ご自由にお選びいただけます二重丸

 

流れ星演奏・伴奏などのお問合せ流れ星

こちらをクリック、

またはnagahama.piano@gmail.comより

お気軽にご相談くださいぽってり苺