こんばんはニコニコ

 

埼玉県加須市

長浜ピアノ教室の長浜里奈です音符

 

いつもお読みいただきありがとうございますにっこり

 

 

昨日と今日は

長浜ピアノ教室のレッスン日でしたニコニコ

 

 

発表会の曲も

みんなどんどん決まってきていましてびっくりマーク

 

10月が楽しみですね飛び出すハート

 

 

昨日のレッスンから

今日のレッスンまで、

振り返ってみようと思いますニコニコ

 

 

昨日は大人の生徒さんの

Tさんからレッスンが

スタートしました爆笑

 

30分レッスンでは

 

・ハノン

・バイエル

・ブルグミュラー

・好きなアーティストの曲

 

をやりましたウインク

 

ピアノ経験のある方ですので

いつもさらっと弾けてしまい

素晴らしいと思いますキラキラ

 

 

その次には

小学5年生のFちゃんが

きてくれました爆  笑

 

最近、バイエルを爆速で

進めています爆笑

 

バイエルを

真面目にどんどん進めていくと、

めちゃくちゃピアノ上手になるよ〜っと

毎回のレッスンで私が言いますので

頑張ってくれているみたいです笑

 

素直でとても良い子ですニコニコ

 

ノーミスで弾いてくれた

動画を撮りましたので

後日YouTubeにアップしますウインク

 

 

その次に、

年長さんのRちゃんが

きてくれましたウインク

 

Rちゃんはいつも

合格になる曲がたくさんありますうさぎのぬいぐるみ

 

毎日欠かさずに

ピアノの練習をしていて

素晴らしいです飛び出すハート

 

10月の発表会では

左手が和音になる曲を

挑戦してみることにしました口笛

 

頑張ろうね筋肉

 

 

その後は普段、

大人の生徒さんのレッスンが入っていますが

お仕事が忙しいため

今月のみお休みしていますニコニコ

 

また来月から

ピアノを頑張るそうで

とても楽しみですニコニコ

 

 

その後に来てくれたのは

年中さんのAちゃんですびっくりマーク

 

Aちゃんとのレッスンでは

とっても嬉しいことがありましたデレデレ

 

実は、

長浜ピアノ教室の生徒さんだけが

入ることのできる生徒さん専用の

グループLINEがあるのですが、、、

 

以前、

そのグループLINEに

オススメの練習法を

お知らせさせていただきましたニコニコ

 

ピアノって

毎週のように練習に

悩みますものね絶望

 

少しでも練習時の

ヒントになればと思い、

 

生徒さん専用のグループLINEでは

ブログには書かないような

細かなことも

お送りしたりします星

 

その練習法を

ご家族様のご協力のもと

しっかりとやってきてくれたのが

Aちゃんでしてキラキラ

 

明らかに上達しておりましたお願い

 

「ねぇ見て見て〜ニコニコニコニコ」っと

Aちゃんが頑張った証を

見せてくれましたブルーハート

 

レッスンでも全ての曲を

ノーミスで弾いてくれて

大感動しましたよ〜ニコニコ

 

ご協力くださる

ご家族様に感謝ですおねだり

 

ありがとうございます音符

 

「その練習法があっていたようです!」

っとお母様が仰ってくださったのも

嬉しかったですピンクハート

 

Aちゃんは

これからどんどん伸びていくこと

間違いなしですねグラサンキラキラキラキラ

 

10月の発表会も楽しみです爆  笑

 

 

そして今日は

年中さんのHくんから

レッスンスタートでした立ち上がる

 

Hくんはいつも礼儀正しくて

スリッパをきちんと履いて

お教室に入ってきてくれるのですニコニコ

 

そして元気な声で

ご挨拶やお返事ができますびっくりマーク

 

ふにゃふにゃ

していないというか、、、

 

いつもピシッとしていて

気持ちが良いです星

 

教本もどんどん進んでいて

今年に入ってから

ピアノを始めましたが

もうすでに1冊修了して!

 

今練習している教本も終盤に

差し掛かってきている!

という感じです爆笑

 

バーナムもはじめまして

両手で同時に弾くのにも

慣れてきました爆  笑

 

Hくんのペースで

ピアノを楽しんでいきましょうねブルーハーツ

 

 

その次は

年中さんのHちゃんウインク

 

Hちゃんって

小学1年生!?と思ってしまうくらい

ものすごく賢くて

ピアノが上手ですニコニコ

 

そんなHちゃんも

今日のレッスンで

発表会のソロと連弾の曲を

決めました立ち上がる

 

ソロの曲は

今日初めて聴いた曲だったと

思いますが、、、

すぐに気に入ってくれたようで

 

「ここが好きのなの〜ラブハートハート

 

っとニコニコしながら

初見で弾いてくれましたおねがい

 

うっとりしながら

何度も弾いていて

気に入ってくれてよかったと

思いましたニコニコ

 

 

Hちゃんの後は

お姉ちゃんのMちゃんの

レッスンが続きましたウインク

 

Mちゃんは小学2年生!!

 

ものすごい努力家でして

トップを突っ走ってくれていますダッシュダッシュ

 

常に前進していて素晴らしいラブ

 

Mちゃんも

発表会の曲が決まりましたにっこり

 

私がソロの2曲を弾いてみて、

 

どう?この中で弾きたい曲ある?

それとも別に弾きたい曲がある??

 

っと聞きましたニコニコ

 

その後、

Mちゃんは2曲の中から

1曲選んでくれました爆笑

 

選んでくれた曲は、

私が音大生の頃に

初めてピアノを指導した生徒さんが

発表会で弾いてくれた

とても思い出深い曲でしたおねがい

 

私も大大大好きな曲なので

とても嬉しいですうさぎのぬいぐるみ

 

頑張ろうね筋肉

 

 

その後は

小学1年生のSくんが

きてくれましたキラキラ

 

そういえば!

長浜ピアノ教室、

小学1年生のSくんが

2名もいらっしゃいますねびっくり

 

今日来てくれたSくんは

今月よりレッスンを開始しました立ち上がる

 

まだ始めたばかりですが

いつも良い音で

ピアノを弾いてくれます音符

 

アップライトピアノで

練習できる環境があるそうでびっくりマーク

 

やはりアコースティックの

ピアノで練習ができるのは

違うなぁと思いました爆  笑

 

アップライトで練習を続けると

今後もどんどん綺麗な音で

弾けるようになりますよ〜スター

 

最近、生徒さんたちの

アップライトピアノ率が

急上昇中です!

 

電子ピアノの生徒さんが

多かったのですが、

私がアコースティックのピアノを

ゴリ押ししていますので笑

 

アップライトピアノを

ご準備してくださったり、

もともとご実家で持っていた

ピアノを調律して使ったりルンルン

本当に練習にご協力いただいておりますハート

 

ありがとうございますニコニコ

 

電子ピアノとアップライトピアノの

違いはこちらのブログで

くどく!?書きましたので

ぜひびっくりマークご覧くださいね歩く

 

 

上矢印電子ピアノは

楽器ではなくて家電!!!!

というお話が一番好きです笑

 

電子ピアノは

冷蔵庫や洗濯機などと

一緒ということですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

さてさてびっくりマーク

 

今日の最後に来てくれたのは

年中さんのSちゃんですニコニコ

 

Sちゃんは

いつも1曲弾けるごとに

声に出してニコニコ笑っていて

本当に弾くことが好きなんだなと

嬉しくなりますウインク

 

心から音楽を

楽しんでいるSちゃんですおねがい

 

そうそう!!

Sちゃんもアップライトピアノを

持っているのですよ〜飛び出すハート

 

今日のレッスンでは

お母様のご実家にも、

お父様のご実家にも

アップライトピアノがあるんです〜音符

っとお母様からお聞きしまして

わあぁぁぁぁすごいなぁと思いましたチュー

 

数年後、

Sちゃんがショパンやバッハなど

素敵な曲が弾けるようになりましたら

ご実家に帰省されるたびに

ピアノを披露できますねピンクハート

 

 

お話変わりまして、

 

偶数月の月末には、

練習を頑張ってシールが

たまった生徒さんたちには

ご褒美をプレゼントしています爆  笑

 

 

本当は水曜日から

全員お写真撮ろうと思ったのですが

ずっと撮り忘れ続けまして滝汗

(なんてこった驚き

 

今日の最後に来てくれた

Sちゃんは

なんとか忘れずにお写真撮れましたニコニコ

 

 

 

スタンプでお顔は隠れていますが

シールをもらって

とても嬉しそうです立ち上がる

 

 

撮れなかった生徒さん、

ごめんなさいアセアセ

 

8月は撮りましょうね音符

 

私は結構

忘れっぽいので滝汗

 

「先生〜!写真撮って〜」っと

ご遠慮なくお知らせくださいニコニコ

 

せっかくなので

頑張った証をブログに

残していきましょうね照れ

 

 

今日は長めのブログに

なりましたね笑

 

 

それにしても

先日冷房をかけっぱなしにして

寝てしまってから

変な咳が出るようになってしまったタラー

 

私、

下顎の力が生まれつき弱いらしくて

口が閉じないのですよね笑い泣き笑い泣き

 

歯医者さんに言われたのですが

下顎の力は生まれつきで

決まってしまうので、

後から鍛えたりとか

できないらしいです(汗)

 

下顎の力があまりないので

常にびよ〜〜〜んっと

口が開いているのです爆笑

 

ですので寝る時も

口を開けたまま寝てしまう笑い泣き

 

冷房バツレッド口を開けて寝る

なんて喉やられるに

決まってますよね絶望

 

マスクをして寝たほうが良いと

病院の先生に言われますが

朝になったらマスク取れているし

どうしたら良いのでしょうね魂が抜ける

 

まあとりあえず、

今日は早く寝ます笑


 

それではまた明日バイバイバイバイ

 

本日もお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

只今、夏の体験レッスン受付中です音符

 

【夏の体験レッスン♪】

 

流れ星レッスン空き状況流れ星

水曜日

18:15〜18:45

木曜日

15:00〜15:30

18:00〜18:30

土曜日

16:00〜17:00

日曜日

15:00〜15:30

(遅い時間もレッスン可能です。お気軽にご相談くださいね!)

 

 

流れ星体験レッスン申し込みフォーム流れ星

体験レッスンのお申し込み、

お問合せはこちらからお願い

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式LINE流れ星

体験レッスンのお申し込み、

お問合せは、

こちらからでも大丈夫ですニコニコ

友だち追加

 

 

長浜ピアノ教室の生徒さんへ♪

 

 

 

上矢印今月はチャイコフスキー の

「くるみ割り人形」より行進曲を

聴いてみましょう音符(教室だよりのプチ課題)

 

動画の7分55秒〜が行進曲です立ち上がる

 

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式Instagram流れ星

こちらをクリックしてくださいウインク

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式サイト流れ星

こちらをクリックしてくださいチュー

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式YouTube流れ星

こちらをクリックしてください照れ

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 場所流れ星

羽生イオンより車で約6分、

むさしの村より車で約4分ですにっこり

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 講師紹介流れ星

こちらをクリックしてください爆笑

 

 

流れ星レッスンについて流れ星

レッスン時間や回数は、ご自由にお選びいただけます二重丸

 

流れ星演奏・伴奏などのお問合せ流れ星

こちらをクリック、

またはnagahama.piano@gmail.comより

お気軽にご相談くださいぽってり苺