こんばんはニコニコ

 

埼玉県加須市

長浜ピアノ教室の長浜里奈です音符

 

いつもお読みいただきありがとうございますにっこり

 

 

 

昨日は電車に乗り、

戸塚駅すぐに近くにある

「さくらプラザホール」へ行きました!

 

 

ずっと前から楽しみにしていた

川添文先生の

オールラヴェルリサイタルを

聴いてきましたお願い

 

 

 

 

昨日は

空間をすごく学べた気がしましたニコニコ

 

 

 

学んだことは多いのですが、

抽象的な感想になってしまい、

 

演奏会で勉強したことを

なかなか言葉にできなくて

帰りの電車で悶々と考えていました笑い泣き

 

 

私が求めている答えが出ない!!笑

 

 

答えは出ないし

言葉にはできないほどの

音楽の世界が演奏会ではあって、

 

そこにずっと浸れていた2時間が

本当に幸せでした照れラブラブラブラブ

 

 

 

とりあえず1つ、

学んだことを頑張って言葉にして

書いていこうと思います鉛筆

 

 

 

結論から言うと、

「空間」の大切さを学びました。

 

 

 

演奏会に行くたびに思いますが、

 

ピアニストさんって

どうしてあんなにもピアノを弾いていないように

ピアノが弾けるのでしょうか?

 

 

 

昨日も文先生は

ピアノを弾いていないように

ピアノを演奏してらっしゃいました音符

 

 

ピアニストの生演奏を

聴いたことがある方はわかると思います!

 

 

ピアノを弾いていないように見える

ピアノの演奏!!!

 

 

 

ピアノを弾いている感が出ている間は

多分、ピアノがまだまだなのです。

 

 

ピアノを弾いていないように

ピアノを弾ける人が

ピアニストなのだと思います。

 

 

 

どうしてピアノを弾いていないように

見えるのだろう、、?

 

 

 

ピアノを弾いていないように

ピアノが弾ける方の音楽って

本当に心から感動しますハート

 

 

 

素晴らしいピアニストさんの

演奏って、

 

ピアノから音が出ているように

聴こえないのですよびっくり

 

 

 

空間として、

ピアノの音が聴こえてくるのですよびっくりマーク

 

 

ここですね!

 

 

昨日学べた大切なことニコニコ

 

 

 

空間から

ピアノが聴こえてくる

 

というのを体感しましたおねがい

 

 

 

 

物理的にはピアノを弾いているのに、

 

空間を通して音楽を届けるって

 

普通に考えたら難しすぎますよね滝汗

 

 

 

 

もうこれは

練習しすぎた先にしか

見えない世界ですよ笑い泣き

 

 

 

私はいつ到達できるのだろうか昇天

 

 

「空間から音楽を届けられる」という

難しい世界に!!

 

 

 

生きている間に

そこまでいけるかな?

 

 

 

どうにかこうにか

単純な内容に考え直して

実行できるようにしたいですね爆笑

 

 

まずは聴く力を

意識して強化していく!

そんなところから始めましょうかねニヤニヤ

 

 

何から始めたら良いのか

ちんぷんかんぷんですがアセアセ

 

 

 

何もやらないより

何かやったほうが良いと思うので

当たって砕けろ的な感じで

やるだけやってみますOK

 

 

 

 

なんだか訳のわからない話を

書いた気もしますが、、、

 

ピアノの演奏会に行ったことがある方には

この不思議な感覚がわかると思います笑い泣き

 

 

 

空間最強ですびっくりマーク

 

 

 

空間最強な分、

芸術の世界って儚くて美しいハート

 

 

 

あぁぁぁぁでも難しい笑い泣き

 

 

ムッキムキに鍛えるつもりで

とにかく頑張るしかないっ筋肉筋肉

 

 

 

 

そうそうびっくりマーク

 

なんと飛び出すハート

 

とても嬉しいことに

演奏会終了後、

文先生と一緒に写真を撮っていただきました爆  笑

 

 

 

 

ありがとうございますハート

 

一生の宝物ですチュー

 

 

文先生のサインを

まさえ先生のレッスン経由で

いただけることになり

こちらもとっても嬉しいですお願いお願い

 

 

サインの色紙をお裾分けしてくださった

しおりさんにも感謝ですニコニコ

 

ありがとうございます飛び出すハート

 

 


そして今までのプログラムノートが

受付で販売されていましたので

2冊購入させていただきましたニコニコ



帰りの電車で読みましたラブラブ




本当に読みやすくってデレデレ


どうしたらこんなにも

わかりやすい文章が書けるのだろう〜?っと

またまた電車で考え込みました笑



そして!!


「どのように演奏を作り上げていくのか」


というのがとてもよくわかりましたお願い



文先生はこのように考えて

演奏に反映しているんだな‼︎ということが

本当に勉強になりまして、

今度の本番までに真似してみようと思いましたうさぎ



私は7月にショパンを弾くので

ショパン関連の本を

もっともっとたくさん読んで

芯のある自分なりの考えを

自信を持って

演奏に反映できるようにしていきたいですスター



最近は技術的なことばかり

勉強しようとしていたので

ショパンが身近になるように努力しますにっこり



本を読んで知り尽くした作曲家って

完全にその人が像として

くっきりとできあがるので

そこまでなるように頑張ろう!!!



今までショパンは好きではなかったのでアセアセ

まだ大分遠いところにいます驚き



もっとショパンに近づくぞっっっ筋肉



 

昨日の演奏会へは

母と一緒に行きましたバス

 

 

母と電車に乗って

お出かけなんて久しぶりすぎて笑い泣き

 

 

 

せっかく長い時間

電車に乗るのだから、、、

 

「この本読んで〜」っと

先日私が読んだ「ある行旅死亡人の物語」を

母に読ませました笑笑

 

 

 

 

ちなみに私は、先日購入した

「ボーン・コレクター」を読みましたルンルン

 

 

 

さすがは母っっ!

 

あっという間に

1冊読み終えてしまったので

帰りの電車の中で感想を語り合いました笑い泣き

 

 

もともと母は

取材記者をやっていたこともあり

 

取材者目線で意見を聞けたのが

面白かったですうさぎのぬいぐるみ

 

 

事件を追うって

本当に体力がいりますよね笑い泣き

 

 

あ、そうそう爆笑

 

戸塚では

夕ご飯を食べてから帰りましたチュー

 

 

私はハンバーグ!!

 

母はカレー?を食べていましたウインク

 

 

 

昨日は充実しすぎていて
本当に幸せでしたデレデレ
 
 
今後も勉強のために、
演奏会たくさん行こうと思います歩く

 

 

 

それではまた明日バイバイバイバイ

 

本日もお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

只今、春の体験レッスン受付中です音符

 

【春の体験レッスン♪】

 

流れ星レッスン空き状況流れ星

水曜日

17:45〜18:15

木曜日

15:00〜15:30

17:00〜17:30

土曜日

16:00〜17:00

日曜日

15:00〜15:30

(遅い時間もレッスン可能です。お気軽にご相談くださいね!)

 

 

流れ星体験レッスン申し込みフォーム流れ星

体験レッスンのお申し込み、

お問合せはこちらからお願い

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式LINE流れ星

体験レッスンのお申し込み、

お問合せは、

こちらからでも大丈夫ですニコニコ

友だち追加

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式Instagram流れ星

こちらをクリックしてくださいウインク

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式サイト流れ星

こちらをクリックしてくださいチュー

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式YouTube流れ星

こちらをクリックしてください照れ

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 場所流れ星

羽生イオンより車で約6分、

むさしの村より車で約4分ですにっこり

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 講師紹介流れ星

こちらをクリックしてください爆笑

 

 

流れ星レッスンについて流れ星

レッスン時間や回数は、ご自由にお選びいただけます二重丸

 

流れ星演奏・伴奏などのお問合せ流れ星

こちらをクリック、

またはnagahama.piano@gmail.comより

お気軽にご相談くださいぽってり苺