こんばんはニコニコ

 

埼玉県加須市

長浜ピアノ教室の長浜里奈です音符

 

いつもお読みいただきありがとうございますにっこり

 


最近のピアノレッスンでは

終盤に知育レッスンをすることが多いです立ち上がる

 

 

・点図形

・めいろ

・位置と空間

・ドーナツおはじき

・4×4のひも通し

・つみき

・しりとり

・ことばカード

・反対ことばカード

・絵本

・かずカード

・うた

 

 

これらの中から

2〜3つレッスンでやりますウインク

 

 

時間は30分のピアノレッスンのうち

3〜8分くらいでしょうかにっこり

 

 

レッスンをする上で

生徒さんが苦手なこと、

 

またはこの能力があったら

さらにピアノの上達が加速しそう!

 

上矢印このようなことを総合的に考えて

力になりそうなことを見極めて、

生徒さんに取り組んでもらっていますキラキラ

 

 

・ことば、語彙力

・かず、計算力

・空間把握能力

 

私はこの3つを

とても大切にしたいと思っていますおねがい

 

 

ピアノに生かせるのはもちろんびっくりマーク

 

小学校・中学校・高校・大学・それ以降での

お勉強にもしっかりと生きてくることなので

もう万能な学びですよねうさぎのぬいぐるみ

 

知育最強ルンルン

 

 

そんな知育レッスンですが

4×4のひも通しが

得意な生徒さんがいますので

ご紹介いたしますニコニコ

 

 

レッスンをはじめた頃から

頭が良くてとても賢い

年中さんのHちゃん飛び出すハート

 

膨大な曲数を見てきてくれますので

ピアノのみレッスンしていましたが

先日のレッスンでは

数分時間が余りましたニコニコ

 

 

せっかくなので

ひも通しをやってみたところ、

 

「次もやりたいびっくりマーク次もやりたいびっくりマーク

 今度やるやつも見せて〜ラブラブ」っと

 

4×4のひも通しにどハマりしてくれました笑い泣き

 

 

 

 

頭の回転が速い生徒さんですので

ひも通しを始めると

ものすごい速さで課題が完成しますびっくりびっくり

 

 

さっさっさっっと

迷わずに通せますので

どんな思考回路なのかなはてなマーク

かなり先まで考えることができるから

素早くひもを操れるのかなはてなマーク

 

なんてこちらが考えてしまいます笑

 

 

先を考えることができる!というのは

譜読みにもつながりますので

嬉しいですねチュー

 

 

今後もピアノとともに

どんどん能力を高めていきましょうねウインク

 

 

 

先生の練習・勉強日記♪

(ピアノ練習・指導法レッスンの練習・勉強など)

 

ピアノ練習:3時間30分

・初見の練習

・ハノン、スケール、アルペジオ 

・ショパン バラード1番

・ツェルニー40番より37,38

・バッハシンフォニアより4,6

・ソナチネ2巻よりop.151-3

・お菓子の世界よりウェハース、バースデーケーキ 

・ピアノ名曲150選よりタンブラン

・わたしはピアニスト2巻よりp46~p65まで

・ピアノ指導基礎(バイエル1~3巻・ツェルニー100,30,40番・プレインベンション・インベンション・ブルグミュラー・わたしはピアニスト1巻などを、1ヶ月で1周以上グルグルと♪)

 

音楽勉強:2時間20分

・ピアノ指導法(オンライン学習)

・指導計画・実行記録

・楽曲分析・音楽の本・音楽史など

・CDを聴く(勉強時間には含めない)

 

今日のお仕事:約7時間

・ピアノ教室運営のお仕事

・勤めているお仕事

・ピアノレッスン

 

みなさま今日もお疲れ様でしたおねがい

 

素晴らしい1日に感謝ですおやすみ
 

それではまた明日バイバイバイバイ

 

本日もお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

只今、春の体験レッスン受付中です音符

 

【春の体験レッスン♪】

 

流れ星レッスン空き状況流れ星

水曜日

17:45〜18:15

木曜日

15:00〜15:30

17:00〜17:30

土曜日

16:00〜17:00

日曜日

15:00〜15:30

(遅い時間もレッスン可能です。お気軽にご相談くださいね!)

 

 

流れ星体験レッスン申し込みフォーム流れ星

体験レッスンのお申し込み、

お問合せはこちらからお願い

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式LINE流れ星

体験レッスンのお申し込み、

お問合せは、

こちらからでも大丈夫ですニコニコ

友だち追加

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式Instagram流れ星

こちらをクリックしてくださいウインク

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式サイト流れ星

こちらをクリックしてくださいチュー

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式YouTube流れ星

こちらをクリックしてください照れ

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 場所流れ星

羽生イオンより車で約6分、

むさしの村より車で約4分ですにっこり

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 講師紹介流れ星

こちらをクリックしてください爆笑

 

 

流れ星レッスンについて流れ星

レッスン時間や回数は、ご自由にお選びいただけます二重丸

 

流れ星演奏・伴奏などのお問合せ流れ星

こちらをクリック、

またはnagahama.piano@gmail.comより

お気軽にご相談くださいぽってり苺