こんばんはニコニコ

 

埼玉県加須市

長浜ピアノ教室の長浜里奈です音符

 

いつもお読みいただきありがとうございますにっこり

 

 

【春の体験レッスン♪】お申し込み受付中ですガーベラ

 

 

今日はなんだか

あっという間に

終わってしまいました爆笑

 

朝寝坊しまして

起きたら8時を過ぎていました笑

 

意外にも

コンクールを聴くって

疲れるのかもしれないですね笑い泣き

 

(昨日はコンクールを聴きにいきました立ち上がる

 

 

今日が終わってしまうと

4月29日まで

お仕事のお休みが1日もなくてアセアセ

 

4月も気合を入れて

頑張らないとですねニコニコ

 

ちなみに唯一のお休みである

4月29日は、

かながわ音楽コンクールの

本選を聴きに行こうかなと

考えておりますウインク

 

 

さてさてびっくりマーク

今日は時間がありましたので

ピアノが充分に練習できました爆笑

 

でもまさかの

時間計り忘れるというww

 

恐らく4時間前後かなと

思います笑い泣き

 

時間計るの習慣にしないとビックリマーク

 

 

ピアノ練習後は

ピアノ教室運営のために

大切なことをしましたスター

 

実は教室関係で

4月から新しいことを

はじめる予定でしてチュー

 

その準備をしましたニコニコ

 

 

夕方になり

読んでみたい本がありましたので

蔦屋書店と

その中にあるタリーズに行きましたニコニコ

 

 

チョコリスタを注文しましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

ここのタリーズは

蔦屋書店にある

購入前の本が持ち込めますので

とにかく本がたくさん読めますハート

 

 

最近は

言語化について、

自分自身に課題があると感じていたので

そのあたりの本を読みました歩く

 

(ピアノレッスン中に、すごいね!上手だね!頑張ったね!を連発しまくっている気がするので、それをどうにかしたいのです笑い泣き

 

・「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全 

・瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。

・頭のいい人が話す前に考えていること

 

たくさん積んであった

この3冊を読みましたにっこり

 

隅から隅までは読んでいませんが

この3冊をどうにかこうにか2時間で

内容を頭に入れました泣き笑い

 

脳をフル回転したので

帰り道はクラクラしました笑

 

 

どの本も結局

言いたいことは同じで、、、

本に書いてあったトレーニングを

やってみようと思いました飛び出すハート

 

 

またピアノ方面に応用するなら

指導計画や指導記録を

少しアレンジすべきだと思いましたキラキラ

 

 

生徒さんが上手に弾けていた部分を

どう上手に弾けていたのか、

いくつかの言葉を使って書いてみる鉛筆

 

また弾けなかった時に

どんな声かけをしたか、

他にも良い言葉がけが

あったのではないかを考えて

使えそうな言葉を書いていく!

 

上矢印今はワンパターンでの記録なので驚き

 

 

それらを書いていることで

どう上手なのか、

また弾けなかった場合の

言葉のストックができますねおねがい

 

ノート書き出して

言葉が溜まっていくのは

自分自身にインストールするためにも

良いそうなので、

これでレッスンでの

言葉が豊富になりますデレデレ

 

 

生徒さんの演奏は

レッスン前に予測ができるものではないので

レッスン後の指導記録を工夫して

語彙力を増やしていくしかないですよね笑い泣き

 

やってみないとわからないので

とりあえず先週の指導記録から

はじめてみようと思いますニコニコ

 

楽しそうよだれよだれよだれ

 

 

そうそう音符

お話変わりまして、

今後はこんな感じで

練習日記と勉強日記をつけていきます筋肉

下矢印下矢印下矢印

先生の練習・勉強日記♪

(ピアノ練習・指導法レッスンの練習・勉強など)

 

ピアノ練習:時間計り忘れアセアセ

・初見の練習二重丸

・ハノン、スケール、アルペジオ 二重丸

・ショパン バラード1番二重丸

・ツェルニー40番より37,38二重丸

・バッハシンフォニアより4二重丸

・ソナチネ2巻よりop.151-2二重丸

・お菓子の世界より シュークリーム,ショートケーキ二重丸

・わたしはピアニスト2巻よりp24~p45まで二重丸

・ピアノ指導基礎二重丸バイエル1~3巻・ツェルニー100,30,40番・プレインベンション・インベンション・ブルグミュラー・わたしはピアニスト1巻を、1ヶ月で1周以上グルグルと♪)

 

音楽勉強:時間計り忘れアセアセ

・ピアノ指導法(オンライン学習)二重丸

・楽曲分析・本・音楽史などバツレッド

・CDを聴く二重丸

 

趣味の勉強:ブログ更新の21時以降にブルー音符

・英語

・ビジネス書二重丸今日は夕方にカフェでピンク音符ピンク音符

・新聞を深く読む

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

また明日〜ラブラブ

 

 

只今、春の体験レッスン受付中です音符

 

 

流れ星レッスン空き状況流れ星

水曜日

17:10〜17:40

17:40〜18:10

木曜日

15:00〜15:30

17:00〜17:30

土曜日

16:00〜17:00(←4月よりご案内可能です)

日曜日

15:00〜15:30

(遅い時間もレッスン可能です。お気軽にご相談くださいね!)

 

 

流れ星体験レッスン申し込みフォーム流れ星

体験レッスンのお申し込み、

お問合せはこちらからお願い

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式LINE流れ星

体験レッスンのお申し込み、

お問合せは、

こちらからでも大丈夫ですニコニコ

友だち追加

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式Instagram流れ星

こちらをクリックしてくださいウインク

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式サイト流れ星

こちらをクリックしてくださいチュー

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 公式YouTube流れ星

こちらをクリックしてください照れ

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 場所流れ星

羽生イオンより車で約6分、

むさしの村より車で約4分ですにっこり

 

 

流れ星長浜ピアノ教室 講師紹介流れ星

こちらをクリックしてください爆笑

 

 

流れ星レッスンについて流れ星

レッスン時間や回数は、ご自由にお選びいただけます二重丸

 

流れ星演奏・伴奏などのお問合せ流れ星

こちらをクリック、

またはnagahama.piano@gmail.comより

お気軽にご相談くださいぽってり苺