本日は朝からの雨降りだったの催事をお休みして、事務処理等を行っております。



そして本日10月の出店予定がすべて決定致しましたので後ほどご連絡致します。


催事では、明日より日程表をお配り致しますのでもらい忘れのないようにお願い致します。


で、今日は事務処理以外にもまだまだ半人前八百屋なので野菜の勉強もしっかりとしました。



最近の不安定な天気の影響を受けている、僕も大好きな『ナス』について!

IMG_5431.jpg




ナス最近めちゃくちゃ高いですよねー

僕も日々売り切りを心がけているので、ナスを仕入れるか毎日迷います。


そんなナスを【なすび】と呼ぶおじさん近くにいませんか?笑


僕の周りにはたくさんいました。



『何を可愛く言っているんだーヽ(`Д´)ノ』
と思ってました。



けどナスの歴史を見てみると、平安時代に【奈須比(なすび)】として伝わってきたものらしいです。



おじさんが正しかった( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


おじさん、バカにしててすいません。。泣


『秋茄子は嫁に食わすな』
の本当に意味知ってますか?

いろんな諸説があるのですが、下記の通りいい意味?でも悪い意味?でもあるみたいです。

めちゃくちゃ長いので興味ある方はこちらから見てください。


ナスはきゅうりやトウモロコシほどではないですが、鮮度が命です。

鮮度のよい新しいものは、皮がキラキラ輝いています。日がたつにつれてどんどんくすんできます。あと、茎の切り口が良いものは緑色が綺麗です。
時間が立っていると茶色になっています。


あと見落としガチですが、産地にも注目してください!
輸送に時間がかかっているものは味も風味も落ちています。地元や近県で採れたものをえらんでください。



ちなみに当店は【茨城県産】【千葉県産】がメインです!笑

草加からも、調布からも、横浜からも近いの安心ですにひひ




そしてこれ1番やってしまう間違いなんですが、ナスは冷蔵庫に入れては絶対にダメです!


もう一度言います。

『ナス、冷蔵庫ダメ絶対!』


ナスを冷やしすぎると種の周りが黒くなり、味が落ちます。
その日に食べれる分だけ購入してください。


ナスは栄養がない野菜の代表と言われてますが、以外にも特有の栄養が高いみたいです。

ちなみにナスの94%が水分。これは栄養がなさそうですよね∑(゚Д゚)


けど、食物繊維は比較的多く含まれて、しかも皮の紫色の成分「ナスニン」は、がんや動脈硬化、老化などをの原因と言われる活性酸素を身体で分解する働きがあると言われています。(らしいです。)
くわえて、「コリン」という血圧降下、胃液分泌促進、肝臓の働きを良くする成分も含まれています。(らしいです)


まぁ、とってもヘルシーで美味しい野菜って事です。




で、当店で買っていただいた事がある方ならお客様なら分かると思いますが当店のナスは新鮮な割には激安です。これ自分で言っちゃいますが激安です。


もちろん理由があります。



値札にも書いてありますが、当店のナスは【キズあり】なんです。


ナスはヘタの部分にトゲがついていて、

IMG_5432.jpg


よく見るとトゲが。



輸送時に場所が悪いナスはお互いを自分のトゲでキズつけてしまうのです。



見た目はキズがついていて、お世辞にも綺麗とは言えませんが切り口は水分たっぷりで皮もやわらかい鮮度抜群のナスです(・∀・)!!



早起き明日もお値打ちなナスを仕入れれる様に頑張ろうー!



さぁ、今から本読みながら昨日の夜と朝に喧嘩してしまった彼女にあやまる方法考えなければ。。。