本日は茨城の市場にて待機しております。


連休中は市場が休みのために、八百屋さんもスーパーも明日1日で4日、5日分の荷物を仕入れなきゃいけないので大変です((((;゚Д゚)))))))!!

ただでさえ、長雨で荷物が少ないので本当に取り合いです。

で今は市場で農家さんが持ってきた荷物を誰よりも先に買うために市場で待機してるのです。

{444C01F6-21DC-40CD-A098-24447F5FB4A3:01}




みんな取りにきてます!

{CF295B9A-E2CD-47FA-B0DD-04D1026A8F9B:01}



今日はちょっと業界用語のお話。

市場は写真の様に荷物が指定の位置に置いてあり、みんな物を見て買うなら伝票に自分の買取番号を書き込みます。


でその伝票というのがこれ↓

{5DC4E330-FE78-465B-BDFE-6FCC264B8542:01}

{5CFF658B-BBEE-4432-883B-78E71C46EB9A:01}


※荷主さんの住所と番号はモザイクかけました。

なんか気づきませんか?

これは栗の伝票なんですが、実は伝票には『値段』が書いていないのです。


値段は完全に時価です。

晴れが続いて物が溢れていれば安くなるし、今みたく雨がつづいて物が減れば高くなります。


品物にはそれぞれ担当者がいて、担当者に今日の値段を聞いて納得すれば買う。というのが普通なんですが、どーしても欲しい商品等は担当者が来る前に伝票に自分の番号を書いて買い付けます。


この場合、値段は完全に担当者の言い値で買う事になります。


もちろん、一回きりの付き合いではないのでそれ相応の相場で取引されますが、なにかしらの理由で値段が釣りあがっていても文句は言えないのです。


だったら担当者が来るまで待てばいいじゃん!て話しなんですが、自分がトイレなんかに行っている間に担当者が来て、誰かが値段聞いて納得して買ってしまったらそれまでなので、どーして欲しい時・今みたく天候の関係で品物が少ない時はリスクを覚悟の上で仕入れるのです。



なにが言いたいかと申しますと、



『明日、草加の皆様。いつもの倍以上ご来店をお待ちしております。』て事ですσ(^_^;)!!



余らせたら、連休は家でお掃除だな。(T ^ T)




お出かけさせてくださーーーい(T ^ T)!!