平民同士で弱者や戦地に行った勇気ある人へ(自分が勝てないと思った人達へ)自己責任だと勝手に自警団を気取って差別を誇張し過ぎたり、押し付けし過ぎたり、擦り付け過ぎるなよ。

毎度オフザケがいき過ぎた光景をテレビを介して見てる民が呆れてるのであれば選挙で状況を変えよう、野党が情けないと嘆かないで叱咤して支えていくしかない。


「喜びを誰かと分かち合うのが人生さ」


見方を変えれば再会した仲間、共に汗を流し、勝利の為にトレーニングをして時には言いながら喧嘩したりしながら何かを成し遂げだ時の仲間。

好きな人と出かけて楽しんだことなど。


人生は旅をするものだけど、「喜びを…」の瞬間を味わう為の生き方も素敵だと思う。