【雑感】サービス業は死ぬしか無いのかと思った話。 | しかしなんやね

しかしなんやね

人生いろいろって訳ですね

【「残業見直し、幅広い職種を」 経団連会長が会見】

経団連の榊原定征会長は7日の記者会見で、政府の新しい成長戦略に盛り込まれた労働時間規制の見直しに関し「幅広い職種が対象になるよう意見発信していく」と述べた。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1404733374/
ソース:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140707/biz14070717570009-n1.htm

貼り付け元


…うーん、全く関係ないが、経団連の方々って大抵が製造業の方々が多いので仕事ってのが基本「結果」が必ず有る仕事を行っている訳で、そういう意味では「結果」を出すための「効率」として「労働基準法」に基づく時間拘束が足かせになっているんだ、と感じてしまう意見はとても良くわかります。確かに無駄な残業をしてお給金を上げようなんて考えに至る事もまぁ有るっちゃ有ると思いますよ、だって人間なんだし。

しかし、その時間に必ず居る事が必須になる仕事、所謂サービス業の事を全く頭の中に無いのかなと。現場で働くビジネスマン、介護や医療に準ずる人たち、飲食店など。

そこが非常に苦々しく思う。

そしてこれが実現したらワタミのあの馬鹿社長が嬉々として導入するだろうと。
多分その地域の最低時給を8倍した値位で働かせるんだなぁと。
で、一番割を食うのが法律が変わる瀬戸際に仕事をしている人たちだなと。
辞めるに辞めれない状況に追い込まれそうだし。

そしたら、彼はキリングされるかもなぁと。。
いや、彼の武勇伝聞いていたらなんで今までみんな我慢してキリングしなかったのかなと。


おっと最後はタダの愚痴でした。