皆さんこんにちは

ゆうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは感情的に不安になった時

乗り越え方を把握してますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時を待つ。

時間が解決してくれる。

それもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、毎日不安に感じたり

落ち込んだりする時間は

とにかく楽しくない時間

不幸に感じる時間を増やします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではどうしたら解決して行くのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安を生み出す前には

必ず、ネガティブな脳内トークがなされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフトークをいかに洗練させていくか?

これが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップとしては

 

1 セルフトークを変える

2 セルフトークを減らす

3 セルフトークをなくす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安が長引く方の特徴としては

このセルフトークのほとんどがネガテイブ。

そして不安を生み

不安だからまた良くないセルフトーク

が発生する。

このスパイラルが始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起こってもない事に不安を増大させ

怖くなったり、イライラしたり

望まない未来を感じ絶望感を感じたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそこのセルフトークを

変える必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフトークは変える事が出来ます。

その手段を知れば、セルフコントロールが

上手く行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が変わりたい!と思っている時

自分をもっとよくして行きたい時

そんな時こそ、

行動の継続や行動の質を上げる為に

行動しよう!と思うセルフトークが大事なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自分がネガテイブな事を言っている事に

気づくことから始めます。

習慣的にネガティブな思考になっている方は

無意識のうちに言っているので気づきにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

不利益な事を言っているなぁ!

と気づく事がまず大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその感情的な不安から

理性的なものの見方を変える事が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

「自分はやっぱり良くない母親だ!」と言ったとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に問いを入れる事が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ?そう思った?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一言を入れる!

「だっていつもイライラしてしまう!」

だったらどうしたいの?

「自分の時間が欲しい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに答えが出て来ます。

もしかしたら、自分の時間がないから

イライラしているだけで、子供にイラついているのではないかも?

こんなふうに内観が出来ます。

余裕のない自分が今いるんだなぁと気づくと

対処法が見えて来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分にはやっぱり変わる事は難しい!

だからいつもの自分しか味わえない。私ってダメえーん

とセルフトークがあったならば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜそう思った?

「いつも冴えない自分ばかりを感じるから」

理性的な問い「今日少しでも変えれる事はないだろうか?」

「新しい紅茶でも試してみよう!これも変えるって事だな!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの少しの変化を取り入れてみる。

大きく変える必要はなく

スモールステップでトレーニングして行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係の始まりは

自分自身です。

自分自身との会話が上手くなると

不思議と他者への声がけや見方も変わって行きます。

上級者になっていくと

自分を傷つけてくる人にも肯定的になり

どんな人へも愛を送れる自分になれますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを始めてり

学びを得る時も

常に不安は付き物です。

悩まない人などいません。

どうなったら心地よく

ご機嫌な自分になって行くのか?

これを常に頭に置きながら

心地良い選択をして行く!

これにつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスキルが高まって行くと

なぜ?という問いがなくても

肯定的な事を見出し

切り替え行動できる様になって行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

肯定的な言葉を浴びる事も大切

是非インスタ見てみてねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

instagramはこちらウインク