この私で生きて行く!が私を最も美しくるをテーマに

女性の精神的自立サポート講座を開講している

ゆうです。

 

 

 

 

今日は過去でしか自分を見てこない人とは

距離をとろう!というテーマです。

 

 

 

みなさん、ご存知でしょうか?

人間は意識して成長しようと思っていなくても

実は、11ヶ月で細胞は全て新しいものへと

変わっています。

 

 

つまり、11ヶ月前とは全く別人な自分に

生まれ変わっているのです。

凄い事ですよね。

 

 

 

だから、例えば、怪我をしたり病気になったと

しても、11ヶ月で細胞は新しくなり治る方向へ

ぐんぐんと進んでくれています。

 

 

 

もし治りが悪かったり、辛い状況が続くならば

それは大きく感情が関係しています。

(経験済み笑い泣き

いかに笑う病人になる事が大切という事ですウインク

 

 

 

 

さて話が外れました。

本題に戻します。

 

 

 

 

自分が何か学びを得たり

会社や学校でいろいろな出来事から

経験を得て、自己成長をしているとします。

 

 

 

本来であれば、この成長を喜び

共感する仲間と居る事があなたの

更なる成長を促す環境であると思います。

 

 

 

しかし、ずっとあなたの成長を認めず

過去のあなたの失敗や相手が受け取ってしまった

あなたへのイメージで接してくる人とは

私は距離を置くべき時が来たと感じています。

 

 

 

自分が成長していく段階で嫌味を言われたり

嫉妬をかう事もあるかもしれません。

 

 

 

前は同じエネルギーや波動で同調出来たけれど

あなたが気づきを得て、変わろうとしている時

未熟だった自分の過去でいつまでも見てくる人とは

明らかに、あなた自体が次のステージに移行している

違和感かもしれません。

 

 

 

 

例を出して考えて行きましょう。

 

例えば親子間で、小さく幼かったあなたは

良い子、良い子をしてもらった母親が

心地よくてしかたがなかった。

 

 

 

しかし成長をし、高校生にでもなり

彼女とデートを楽しみたい自分になった時

相変わらず、良い子良い子で接してくる

母親が居たとしたら、かなりウザいですよね!

というか離れたい!と思いますよね笑い泣き

 

 

 

子供は成長しているのに、母親はいつまでも

過去の幼かった自分で見てくる。

これは間違えなく母が成長してない証拠です。

 

 

 

ここでは、きっと

彼女ができた事を喜び、

ママにも紹介してね!ぐらいが

正解のように思います。

 

 

 

そう考えるとわかりやすかったでしょうか。

過去の自分で見てくる人は

その本人が成長していないのです。

言い換えれば、変わっていく事に恐れがある。

過去の自分の経験から

未来を不安に感じている方かもしれません。

 

 

 

悲しいですが、そのような人と囲まれて

いますと、やっぱり苦しくなってくるのでは

ないかと思うのです。

 

 

 

 

 

前は心地よかったのに

なんだか違和感を感じるようになる

という人間関係は、意識的に少し

距離を取ることが大切。

そして自分が心地良いと思う人が

自然と現れて来ます。

 

 

 

心地悪くなった方と縁を切るではなく

自然と離れて行きます。

 

 

 

 

また、自分の成長を信じる時でもあります。

 

 

 

例えば職場に自分の成長を認めてくれない人達に

囲まれていると

本当はやっぱり自分は大して成長してないのか?

という錯覚に落ち入ります。

 

 

 

誰よりも自分の成長を賞賛し

成長した自分を信じ応援してあげる事

 

 

何もしなくても人間は細胞が新しくなってる

その上で、勉強したり学びを得ているのならば

それはそれは凄い進化です。

 

 

 

周りの反応は気にせず

成長を感じる。

 

 

 

今日も自分の成長噛み締めて

前に進んで行こう〜ラブ

 

 

 

 

instagramはこちらチュー