結婚生活の半分以上、自殺か離婚で迷っていた気がします。

 

バカバカしいと笑われるでしょう、

 

でも、本気でその2択を考えていました。

 

軽々しい気持ではなかったと証明するのは難しいですが。

 

ひとりでいる孤独より、二人でいる孤独の方がはるかに辛いのだと、

 

この結婚は私に教えてくれました。

 

 

だから、いじめも辛いんだなぁと思います。

 

集団の中の孤独ですから。

 

 

 

最近、やっと少しずつ本当の意味で整理できてきているように思います。

 

この以前の結婚は、一言でまとめると「辛かった」なんだと気づきました。

 

それで良いんだと思います。

 

全体像ですから。

 

これから私は、自分の気乗りしないことはしないようにしていこうと思います。

 

必要でない我慢はしないということです。

 

我慢してまで踏ん張ってやったのに、間違ってると言われた時、

 

どうしたらいいかわからなくなりますから。