【講座】図形の認識 | お絵描きなう~イラストの描き方教えます!~

【講座】図形の認識

今回は図形の認識についてです。
これはこの先人体を描くときや影をつけるといった事の基礎となるものです。



やることは非常に簡単です。
  • 簡単な図形を描いてみよう

  • ここでは三角、まる、四角を用意してみました。これで、おでんが描けますね!

    $お絵描きなう~イラストの描き方教えます!~-day4_1


  • 複雑な図形を描いてみよう~その1~

  • シミのようなものと思って、深く考えずに描いてみましょう。
    図形を意識しすぎると上手く描けないです。

    $お絵描きなう~イラストの描き方教えます!~-day4_2


  • 複雑な図形を描いてみましょう~その2~

  • その1と同様にシミのようなものです。同様に深く考えず描いてみましょう。

    $お絵描きなう~イラストの描き方教えます!~-day4_3


  • おわりに

  • これには自然なカーブを描けるなどのメリットがあります。
    これをやると、どんな物でも簡単に似せて描けるようになれます。

    もっと練習したい!って方は、ネガティブスペースで検索すると色々参考になる
    サイトもありますのでそちらを利用してみるといいでしょう。

    また、自分で同様の画像を作ってみるのもありだと思います。
    作り方の希望があれば紹介するかもしれないです。


    関連リンク
    図形の認識:応用編