今年の桜便りの2回目。
今回は 高遠城址です。
場所は長野県伊那市。
中央高速伊那ICを出て
約30分ほど走るとあります。

高遠城は武田家の家臣であった
山本勘助らが改築したお城。
廃藩置県でなくなって荒れていたが
旧藩士らが桜を植えて整備をした
城址にある桜の名所です。


9時過ぎには到着したけど
公園駐車場は平日でも満車。
さくらホテルの無料駐車場から
15分ほど歩くことに。。。
見えてきたのは桜に囲まれた櫓。
高遠美術館の横にあります。




南ゲートから入って歩くと
白兎橋という場所に到着。
この白兎橋と橋を渡った
南曲輪からの景色が最高!
中央アルプスを望めるんですよ。






未だ雪が残る中央アルプスに
ピンクに咲き誇るヒガンザクラ。
ずっと見てても飽きないです。。。




北ゲートからの散策路や
有形文化財の「高遠閣」も
満開の桜に覆われています。








高遠城址に行ったら
外せない撮影ポイントは
たくさんあるんですけど
桜雲橋と下からの眺めも
外せない場所になります。






橋から門を撮るには
人が多すぎて断念。
水面に移る桜雲橋は
撮らないと後悔しちゃいます。
鏡のように映ってましたよ。



たいていの観光客の方々は
この公園内を見て帰られますが
ちょっと頑張って歩いていくと
これまた良い景色に巡りあえます。
頑張ればと書きましたが。。。
すぐ裏手にある五郎山の中ほどまで
登っていかないとダメなんです。


400mと表示はあるけど
この傾斜を右上のほうに
登っての400mです。。。
すぐに諦めかけましたが
一度は見ておかねばと
気力で進んでいきました。
頑張って良かった!








木々に囲まれているので
眺められる場所は一箇所!
高遠城址のほぼ全景を
眺めることが出来ましたよ。

雲のような桜の下に
さっきまで居たかと思うと
ちょっと不思議な感じになります。
軽い達成感がありましたね^^;



今回は昼間の高遠城址の桜を
少しだけですがご紹介しました。
次回は。。。
夕暮れからライトアップされた
高遠城址の桜をご紹介です。
おたのしみにぃ^^







大きな地図で見る