今日も暖かかったですね~~~

最高気温が16℃ありました

 

毎日バラの剪定をしていましたが、今日でようやく完了しました

 

作業中に皮の手袋も破けてしまって大変でした

手袋を購入すればよかったんですが、時間がもったいなくて作業をそのまま続けていました

 

 

ツルバラの「珠玉」を載せてみました

 

剪定前

 

剪定後

 

昨年咲いた「珠玉」の状況

 

 

バラの剪定枝が大量です

 

 

バラの剪定終了しましたので、今後は大量に出ている他の枝を含めて粉砕機で処理していきます

 

 

あとはブドウの剪定がありますが、2月下旬~3月上旬くらいに剪定していきます