今日の朝は、今年度一番の寒さでしたね

明日の朝はもっと寒くなる予報です。。。さすがに、もう12月ですものね~~~

 

今日は直売所でリンゴ祭りがあったので、朝早くから並んで買いに行きました

いつも姉妹や子供たちに今の時期に送っています

やはり、昨年度よりは高くなっていますね

 

午後からは、ブルーベリーの剪定に入りました

 

今年はバラより先にブルーベリーを早くすることにしました

 

まず、第3園より開始しました

 

 

剪定前

 

剪定後

 

こんな感じに剪定です

これですっきりしましたね

 

今年は、なんかミノムシがいっぱいついていますね~~~

今日は、除去するのに時間がかかりました

 

 

こんな感じで、明日からはブルーベリーの剪定作業です