今日も暖かく過ごしやすい日です

 

連日箱入りブドウが注文で売れています

シャインマスカットは、殆ど箱売り予約でいっぱいになりました

 

何でも値上がりしています。。。まいっちゃいますね~~~

今年はブドウの箱も、けっこう値上がりしています。。。昨年より値段もあげれないしね~~~

 

 

今のうちに買っておかないと値上がりするかもしれないので、下記の道具を買っちゃいました

 

来年に向けてブドウに使用する道具を購入したので、投稿してみました

 

ブドウのジベレリン処理に使用します

 

 

らくらくカップ2・・・中身はこんな感じです

 

 

これは先日投稿した鋏より長いバージョンのブドウの副梢キャッチ鋏です

ブドウの新梢や副梢の剪定に使用予定。。。これは手が届かないところで剪定できるので便利です