食道がん手術一回目 | ケーナンのつぶやき

ケーナンのつぶやき

ブログの説明を入力します。

 15日PCR検査、16日泌尿器科の半年検診(異常なし)

そしてPCR検査が陰性ということで、17日無事入院。

入院保険のおかげで、今回も個室に入ることができました。

(一日16500円なので、自前ではとても賄えません)

 18日朝から点滴を始めて、午後2時ごろ内視鏡手術開始。

2時間弱で無事終了し、翌朝までベットで眠り続け朝を迎えました。

のどの少し下がやけに痛いが、禁飲食なので問題なし。

ところが食事が開始の20日の朝から悪夢が始まった。

何を口にしてものどに引っ掛かり、半分も食べられない。

医師はそのうち収まると言ってくれるが、正直当分の間無理の感。

24日無事退院後ものどの痛みは続いた。

26日夕方ごろようやく痛みが減り、ひさびさに満足な食事ができた。

減り続けていた体重は、何とか3キロ減でとどまった。

 今後、4月1日の検診日に手術の結果を聞き、次回の手術の予定をたてることとなっている。

「思ったよりあちこちにあるな」という術後の医師の一言が気になる。

しかし「まあ今までと同じで何とかなる」と開き直っている。

 

 子会社に3年間出向していた次男が、出向が解け今夜戻ってきた。

明日から少しにぎやかになるだろう。