好きな仕事というものは | 流れるように生きる 

流れるように生きる 

心屋流心理カウンセラー
永岡克之 (リッキー)
墨田区を拠点に、ゆるりと活動中
自分自身の体験をもとに心を緩めるカウンセリングです。

明けましておめでとうございます。

リッキーです。

年明けたので、活動再開します。


好きなことをして生きていく。

そんな人生を目指す中、

「好きな仕事をする」

大きなテーマですよね。

とても、会社員としてはできそうにない。

だから、会社を辞めて

好きな仕事を見つける。


結局、失敗というパターン良くあります。(失敗でも良いけど)

なぜが、

「好きなこと」には、「嫌いなこと」がセットだから、

そんな中でも、好きなことを見つけて行く、

嫌いな事を、やめていく

例えば、ラーメン屋をやりたい。

料理は好き、片付けは嫌い、接客は苦手、チャーシュー作りは好き、ネギ切りたくない

細かく、好きなこと、嫌いなことがある。また、得意、不得意もある。

だから、従業員を雇ったり、機械を入れたり工夫をする。


今の、あなたの仕事も同じです。

何か好きな事あるからやれている。

でも、嫌いな事もあるはず。

むしろ嫌いな事が多い。

他人に任せる事も出来ない。


そんな状態かも知れない。

思い切って、他に任せる。

「これ、やって欲しい」と言う。

楽なやり方に変える。


私の場合は、常に楽になる様に

やり方は変える、勝手に道具買ってくる。

その行為も好き。