1/2の早朝から息子たちがお世話になっている空手の寒中稽古があった。


朝の7時に集合であったので、6時前から子供たちは自発的に起き

ていた。

子供なりに緊張をしていたのだろうが、とにかく気合いが入っていた。

いつもは、朝は愚図っているのにな。。。

緊張感のない俺は、息子たちに手厚いジャンピングボディープレスで

起こされました(苦笑)イタタ。。。


市役所に集まり、そこからお寺に向かってのマラソンをする。

快晴ではあるが、やっぱり寒いよね~

でも皆、気合いで掛け声を発しながらのマラソンは、迫力があり

街道にいる人々からも「おはよう~がんばれ~」との声援があった。


息子たちは、はじめての参加であり、俺としては体力的にマラソンは

どうなのか・・・と心配していたのだが。。。

全く問題がなく、無事にお寺へ到着。

参拝をし、先生からおまんじゅうをご馳走になりました。


「よ~し、これからも戻るぞ~」との声で再度、マラソンタイム。

子供たちが寒い中、走っている光景を見て、俺もぬくぬくと車の中から

見ていてはアカンと思い、おもわず俺も参加しました(笑)


子供達の一生懸命に走っている姿を見て、成長しているんだな~と

実感した。いつの間にか、逞しく育っている。

一緒に走っていて、嬉しくなった。。。


立派に走り切り、その後は稽古。

元気に「エイ!!!」と突きの稽古。


気付かないうちに、逞しく育ってくれている。

この子供の姿に俺は、渇を入れられた気がしました。

泣き虫で、小柄で体力がない事がコンプレックスであった長男が

その状況から脱する為に選んだ道。

まだはじめて2カ月だが元気に空手をしている。

空手では次男坊が、先に幼稚園の年中から始めており、長男は1年後輩となるが、謙虚に次男坊から教えてもらっている。

いつも喧嘩ばかりしているのにな。

昨年末、小学校の担任から長男が最近、自信を持って発言をするようになったと聞かされ、この心の変化について心当たりはありますか?と質問をされた。

本人の意思で決めた道だからこそ、一生懸命になり、それが自信に繋がっているんだと思います。

やる事の意味(目標)を理解している人は、飲み込みが早いって事を

実践で見せつけられましたね。


俺も悩みは多いんですが。。。仕事上でもプライベートでもね。

息子の成長を見ていると、俺も気合いを入れなアカンって気持ちになります。今、何の為の仕事なのかを考え、やらされているという意識ではなく、自発的に行動をする。

上を向いて仕事(行動)をしなきゃですよね。

これは生き方についても同じこと。。。

息子を通して、改めて気付かされました。。。


有難いことです。。。




バーニーの気ままにブログ-寒中稽古

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年12月度 月間段位アップ賞
「謹賀新年 今年は卯年!」カード


2010年12月度



皆様の暖かい声援のおかげでいだたきました!!!

本当にありがとうございます!

感謝×100,000であります。。。


これからもよろしくお願いします!






今年は元旦から快晴で、とても気分の良い1日のスタートとなりましたね~

激動の1年であると思いますが、前向きに明るく楽しく、そして凛とした気持ちで今年を駆け抜けたいと思います。


皆さんも幸多きな1年であります様、お祈りしております!

本年もよろしくお願いします!。。。






2011年元旦の初富士でございます。。。


バーニーの気ままにブログ-初富士

今年は、公私ともに激動の1年でした。。。
国益を守らず、相変わらず他国へ依存する体質が改善されない政局もそうですが、
なんといっても不況な世の中を象徴する事件として
以前、勤務していた会社が倒産したという報道には驚きました。

今の時代、ホントに何が起こるかわからないです。。。
だからこそ、今は自分自身を磨き、力をつける事が大事なんですよね。 厳しい表現かもしれないけど、他人は助けてはくれないんでね。。。
言葉のアドバイスは確かにあります。

でもそれは、あくまでも一つのご意見であると認識すべきなんですよね。
その意見、その本質を見極めないと言葉に責任を負わない評論家同様、そのコメントに惑わされる状況に陥る展開になるんだよね。。。
そしてそれは、自分で決断をせずに他人の意見任せで行動した故、結果が期待する方向ではなかった時ほど、他人に責任転換をし、暴言を吐く。。。 今の状況は、全てが自分の決断によってもたらされた結果であることを忘れちゃうんだよね。。。

最近、特にこの手の人種が多いと感じる今日この頃。


人を見極める目を持つ事は大事ですが、それ以上に大事な感覚は

行動と結果は己の決断によるものであるという事を自覚する意識ですかね。 それは、人のせいにはしないって事。
人の意見はあくまでも、参考意見であり、最終的に判断するのは自分自身。決断に至る際、頼りになるのが経験だと思うんです。

自分の努力で得た経験は、一番信頼できるSPECなんだと思うんだよね。

経験は裏切らないってね。。。

来年は、今年以上に厳しい状況があると予想されます。
地味ですが、日々の努力を怠らずに自分の力を付けながら
乗り越えていこうと思いますわ!

暗いニュースが横行していますが、みんなが同じ気持ちで頑張れば
状況は変わると信じています。

健康にはくれぐれも注意して、楽しく行きましょうね!

本年は大変、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!!!


今年の5月からアメブロデビューをしましてから、様々な方々と知り合いになれ

勇気づけられてきました。

ホントに感謝しております。

あと少しで新年ですね。

皆様にとっても最高の1年となりますようお祈りしております。。。


○○さん、いつもありがとうございます。

名前は非公開希望となっておりましたので、この様な形で恐縮です。。。

来年もよろしくお願いします!

よいお年を!