​​〜これまでの矯正生活〜


✳︎2022.05.28 カウンセリング

✳︎2022.06.04 精密検査

✳︎2022.06.25 青ゴム装着

✳︎2022.07.09 ブラケット装着(下側)

✳︎2022.07.09 バイヘリックス装着

✳︎2022.07.30 ブラケット装着(上側)



こんにちは。


naga_yuuuですヒヨコ




上の歯にブラケットがついてから数日、、


だいぶ落ち着いてきましたが

けっこう痛いですハートブレイク




下の歯よりも上の歯のほうが

ガタつきがひどいので、

下よりもワイヤーの圧がかかってるのを

感じます。




以前、矯正について調べたときに

痛みに関するアンケート結果をみました。





歯歯列矯正をした50人にアンケート



Q.矯正で痛みを感じましたか?

A.48人が矯正をすすめる上で
痛みを伴ったと回答​。




Q.上顎と下顎、どちらのほうが
痛みましたか?

A.上顎が20人、下顎が26人、
2人は両方と回答。



程度は違いますが、ほとんどの方が

痛みを感じていたとの結果です。



逆に、まったく痛みを感じなかったお2人は

すごいですねキラキラ




そして上顎と下顎の痛みを比べたときに、

下顎で痛みを感じた方のほうが

多かったみたいです。





なので、下の歯のときくらいかなと

余裕ぶってたんですが

私は断然、上の歯のほうが痛いです泣





まず前歯はまったく

使いものになりません。




あと上唇に口内炎ができて

喋るたびにチクチクグサグサネガティブ



とびでた八重歯のブラケットが

常に上唇を攻撃しています。




歯磨きのときも恐怖で、

ブラシじゃないところが前歯に

当たってしまうと、カツーンと響き

「ううぅ、、」とひとりで悶えてます煽り






極めつけは、ブラケットつけた翌日、

痛みがピークだった日に

なんと息子くんの頭と私の口が

衝突しました




息子くんが座って遊んでいたので

後ろからのぞきこんだら、

なぜか息子くんいきなり立ち上がるハッ




ブラケットが外れたりはなかったんですが

前歯から少し出血。



歯磨きのときのカツーンどころ

じゃなかった、、




わざとじゃないから仕方ないけど、

ママ死ぬかと思ったよ昇天




まだまだ怪獣な息子くん。




彼の背後にいるときは

気をつけようと心に刻みました笑