​〜これまでの矯正生活〜


✳︎2022.05.28 カウンセリング

✳︎2022.06.04 精密検査

✳︎2022.06.25 青ゴム装着

✳︎2022.07.09 ブラケット装着(下側)

✳︎2022.07.09 バイヘリックス装着​



こんにちは。


naga_yuuuですヒヨコ



前回に引き続き、歯磨きについてです。





歯列矯正中の歯磨きは、

普段使っていた歯ブラシ1本だと

難しいです。



ブラケットなどの装置の細かい汚れや

ヘリックスと歯の間の食べカスは

普通の歯ブラシだけだと

落としきれません泣




なので装置がついてすぐに

あわてて歯磨きグッズを買いそろえました。



私は3本のブラシを

使い分けるようにしてます。





歯通常の歯ブラシ

→いつも通り磨きます。(念入りに)


歯タフトブラシ

→毛先が小さなブラシです。

奥歯や装置の隙間など、通常の歯ブラシでは

届かないところが磨けます。


歯歯間ブラシ

→歯と歯の間に通すとても細いブラシです。

矯正をはじめて、隙間があいてきたところを

特に注意して磨いてます。

(バンドがついてる歯の両側など)





私は歯ブラシ→タフトブラシ→歯間ブラシ

の順番で歯磨きするようにしています。



大きな汚れから小さな汚れの順番にっこり




最初は歯ブラシとタフトブラシだけ

使っていましたが、

隙間が気になってきたので

歯間ブラシを買いたしましたキラキラ



そしたら取れる取れる、、




タフトブラシで細かく磨いた後でも

歯と歯の間には食べカスが

隠れていました。




今までこの食べカスを

そのままにしてたんだと思うと

すごくショックネガティブ



そりゃあ虫歯にもなりますよねハートブレイク




あと歯間ブラシはとっても細いので、

ブラケットのワイヤーの裏側を磨くのに

便利です電球




なので少し大変になりましたが、

しばらくはこの3本使いで

がんばっていきたいと思います!






あとぜひ使ってみてほしいのが

『奇跡の歯ブラシ』気づき

(画面下のpickから見れるので、気になる方は

口コミだけでも見てみてください)




最初は名前で惹かれ、口コミをみてみると

よさそうなので買ってみました。


使ってみると、歯がつるつるして

歯磨き後がさっぱりします。



ブラシが山型になっているので

細かいところも届きやすいみたいですニコニコ




あと奇跡の歯ブラシを使いはじめてから

かかりつけの歯医者さんに

クリーニングにいったときに


『細かい汚れはあるけど、

いつもより磨けてますね』


って言われたので、気分が良くなり

使い続けてます飛び出すハート




奇跡とまではいかないかもしれないけど

頼りになる歯ブラシです。




ただひとつ残念なのが

ブラシの毛が若干かためなこと。



歯列矯正中は歯茎が敏感になるので

やわらかめの毛の歯ブラシが

推奨されています電球




なので夜だけ奇跡の歯ブラシで

念入りに磨いて、

朝昼はやわらかい毛の歯ブラシで

磨くようにしています。




おすすめの歯磨きグッズがあったら

ぜひ教えてほしいですニコニコ