★8時間の国会見学★ | ナガクラなるままに

ナガクラなるままに

芝居の世界からアナウンサーに転身し独立!テレビ・ラジオ・司会・対談・ナレーション等で活動中




【8時間の国会見学】
       








昨日は朝から晩まで
40代の二人の国会議員さんに
お世話になりました。
  



      
目的は
妹のような従姉妹の中学生の子どもが
政治に興味を持ちはじめたので
  
    

本物の国会を見せたい!
    

      
国会中継を見まくっている(笑)
3人の子育て奮闘中の従姉妹にも
何かを感じてもらいたい!
  

        
という想いからはじまりました。
  

#備忘録
 

________________
   
     

段取りをしてくれた友人のお陰で🩷
         

従姉妹親子と
政治好きの父と私
4人の国会見学が叶いました。
 

________________________
 



          
朝から
知人の衆議院議員の秘書さんに
  
    





普段入れない
国会議事堂の中を3時間案内して頂き
       

『予算委員会』も傍聴させてもらいました。
    

(ドンピシャで子育て世代のお母さんや
日本のGDPが4位に転落したことなど
日本人のお金の話だった)




    
その後
今日の大仕事を控える多忙ななか🙇‍♀️
  
     

衆議院会館の事務所で
議員のご本人も
中学生の彼にたくさんお話をしてくださる。
    
      











  
さらにさらに
   

元同業の女性議員も
参議院会館の事務所に呼んでくださり
 







       
3時間にわたり
彼と従姉妹にむけて
  
   

お母さんだからこその
愛のある話しをしてくれました。
  

     
「自分が生きている国で
子どもたちの未来のために
生きられる仕事を誇りに想う」と…。
  
     

相談をした従姉妹は涙、涙。
私ももらい泣き。
 


      
お二人の議員の共通の話として
     
     

「色んな世界を見て、まずは経験をすること」
       


「同じ党の話ばなりでなく、全ての党の話を聴くこと」
    


「政策秘書に任せるのではなく、全て自分で質問を書くこと」
 

     

でした。
  


________________________
  
     

政治の話はタブーというのは
昭和の時代のことで
     

私たちの生活と直結してます。
    


特に子育て中の
お父さんやお母さんにとっては
大切なこと。



これからは
お花畑では生きてゆけません。








      
私も沢山学ばせてもらえた
一日でした。
   


 
お陰で
中学生の彼は
来た時より更に瞳がキラキラに✨




人のために
忙しい大人たちが動いてくれて叶った
貴重な一日。



彼にもしっかと伝わっていました。


     

  
深夜の帰宅ながらも
爽快な気持ちで帰路に向かい🚄
  




一期一会のご縁に
改めて感謝です。


.
2月29日
.