まずは
ゴールデンウィーク明けの1週間
本当にお疲れ様でした^^


毎日、学校に付き添ったママも

登校しぶりのお子さんに
笑顔で対応したママも

この週末はぜひ
ゆっくり休んでいただきたい!

そんな想いから
今日は睡眠について
脳のお話のご紹介です。





2021年、国際機関のOECDの調査では
日本人、その中でも特に
30〜50代の女性の睡眠不足が
ワースト1位という結果が出ています。

まさに
私たちママ世代ですよね。


では
睡眠が不足するとどうなるか?

集中力や判断力などに関わる
脳の「前頭葉」がダメージを受け、
脳の活動が低下してしまいます。

それにより
やる気が出ず、イライラしてしまう。

そんなご経験、
あるのではないでしょうか?


反対に
しっかり睡眠をとるとどうか?

「脳脊髄液」が脳に流れ
脳の老廃物を流す
お掃除をしてくれます。


ぐっすり眠った後に
「頭がすっきりした!」

という経験をされたこと、
ありませんか?

これが
脳のゴミお掃除がされた結果です。

ゴールデンウィーク明け
頑張り続けた体をメンテナンス
するためにも!

ぜひこの週末は
ご家族に
「ママは脳のお掃除をするから!」
と宣言して

たっぷりお休みしてくださいね^^

 

 

******************
学校が苦手、不安が強い子を
付き添い登校中のママの声かけだけで
ひとりで行動できるようにする✨

発達科学コミュニケーション
ふたばSchool🌱トレーナー
永瀬未歩
******************