付き添い登校をしていると
学校の中で
お子さんの足が止まったり


新しいことに挑戦ができる瞬間に
立ち会えたり

いろいろな場面に
出くわすことがありますよね。

今日のブログでは
自分に自信がないお子さんが

行動しよう!
と思ったものの出来なかった…

そんな時にオススメな


「〜をしようとしてたね!
 挑戦しようと思えたことがすごい!」

の声かけです。


人の脳は何かをはじめるとき、
とくに苦手なことをしようとするときに
もっとも負荷がかかります。

学校の中で苦手が多いお子さんにとって

「やってみようかな…」
と思えたとしても

実際には出来なかった


最後までやりきれなかった
ということは多いもの。


実はそんなとき
学校に付き添っている
母子登校ママはチャンス!

なのです。

学校に一緒にいなければ
気づくことのできない

「お子さんが
 挑戦しようとする瞬間」

実際に

できたかどうかは別として

「挑戦しようと思えたことが
 大きな1歩だね!」

そんな声かけを続けていくことで
次の機会には

「よし、次はやってみよう」
と背中を押すきっかけに
つながります。


母子登校ママならではの
自信の授け方。

ぜひ
試してみてくださいね^^

 

 

 

 

******************
学校が苦手、不安が強い子を
付き添い登校中のママの声かけだけで
ひとりで行動できるようにする✨

発達科学コミュニケーション
ふたばSchool🌱トレーナー
永瀬未歩
******************