わが家の息子の登校しぶりのはじまり。

 

それは

「おなかいたい…」

の一言からでした。

 

私が所属するふたばSchoolにも

登校しぶり期に

腹痛を訴えていたお子さんがたくさんいます。

 

お母さんからすると

「本当に痛いの?」

と思うかもしれませんが

本当に痛いケースも

もちろんあります。

 

とはいえ、

腹痛くらいで、仕事は休めない。

 

しかも

これが登校しぶりなら

休み癖がついてしまうのでは…?

 

そんな心配もありますよね。

 

当時の私もなんとかして

息子を学校に行かせようと必死。

 

「おなかが痛いだけなんだよね?」

「我慢できなくなるほど痛くなったら

 先生に言って?」

 

このようなセリフを何度、

息子に言ったかわかりません…

 

が、子どもからしたら

「今すでに痛いんだよ!」

と思っています。

 

これが会社なら

間違いなくパワハラですよね。

 

腹痛を訴える部下に

「え?おなか痛いだけなんでしょ?」

「我慢できなくなるくらい痛むなら

 そのときもう1回言ってくれる?」

「さぁ、仕事仕事!」

 

と言っているようなもの。

 

 

腹痛が本当かウソか。

重篤な病気からくる腹痛でない限り、

そこは正直、問題ではありません。

 

腹痛を訴える子どもに

お母さんが対応するべきは

なんとかして

学校に行かせようとすることではなく

 

「おなかがいたい」と訴えている

子どもの感情を受け止めること

そして

できる限りの最大限の提案。

 

学校に行こうとするとおなかが痛くなる。

それなのに

無理して学校に行かせる。

 

これは完全に逆効果です。

 

とはいえ、お仕事が休めない。

何らかの事情で

一緒にいる時間がすぐにはとれない。

 

そんなご事情もあると思います。

 

そんなときは

最大限、お子さんの訴えを受け止め、

できる限りの提案をしてみてあげてください。

 

「朝になると、やっぱりすごく痛いんだね…」

「つらいよね…」

 

「ママ、今日はどうしても大事なお仕事があるの。

 だけど、頑張っていつもより早くあがる。

 帰ってきたらすぐ、ママが手当して

 おなかをたくさんさすって

 パワーを送ってみようと思うんだけど

 どうかな?1時間ずっと隣にいるよ。」

 

お母さんができる範囲で

いつもはやっていない最大限の提案をする。

 

お子さんが不安が強い子の場合は

とくに

必ずそのママの本気の想い、

特別な行動の提案は伝わります。

 

それでも難しい場合は

正直、発熱よりもやっかいな状況かもしれません。

 

むしろお休みをして

パワーチャージをする必要があります。

 

私自身、なんとか登校させて

仕事に行こうと

子どもに無理をさせてしまった時期が

長くありました。

 

ですが、あの無理強いがなければ。

 

登校しぶり初期に正しい対応を知っていれば。

 

息子の気持ちを受け止め、

うまくお休みをさせてあげていれば。

 

1年以上にわたる

母子登校にも

五月雨登校にもならずに

息子は毎日1人で

元気に登校していたかもしれません。

 

休み癖を心配するよりも

目の前のお子さんの姿から

今がどんな状況なのか?

 

背中を押せば登校できる状況なのか?

 

おそらく本心では

気づいているママもいると

思います。

 

だからこそ

長期化させないためにも

むしろ。

 

上手くお休みを取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

******************
学校が苦手、不安が強い子を
付き添い登校中のママの声かけだけで
ひとりで行動できるようにする✨

発達科学コミュニケーション
ふたばSchool🌱トレーナー
永瀬未歩
******************

 

アメブロ読者様専用
2月個別相談会

\残り1枠となりました/

 

いつもアメブロを
お読みいただいている読者さまに

オンライン個別相談会
のご案内です♪

時間:60分~90分
場所:zoom(無料通信ビデオ通話)
費用:無料
個別相談会特典:不安が強い子専用 子育てサポートプランの作成

 

 

不安が強いお子さんの

付き添い登校をされているお母さんへ

 

「学校行きたくない…」


「教室が怖い…」


「ママが一緒なら行く」

 

お子さんからこんなセリフを言われて

学校への付き添いを頑張っていませんか?

ここまでだましだまし

付き添いをしてきたけれど、

もう限界!

そんな風に感じていらっしゃいませんか?


担任の先生やスクールカウンセラー、
市区町村の専門機関など

あらゆるところへ相談したけれど、

状況が改善しない

むしろ悪化しているかも?


そんなお悩みを抱えていらっしゃる
お母さんはぜひ、
個別相談にいらしてください。



個別相談ではお子さまの詳しい状況を
お伺いしたうえで、
お子さまそれぞれにあったサポートプランも
ご提示させていただきます。


今は不安が強いお子さんであっても
必ず、ひとりで行動出来るようになります!

 

今、おひとりでお悩みの
お母さん、お父さん。
ぜひ一緒に、お子さんを自信あふれる
お子さんに成長させましょう!

 

 

アメブロ読者さま専用

個別相談お申し込みは

 

▼こちらのページから▼

 

 

ひとりでも多くのお母さんが

つらい母子登校から

抜け出せますように😊