デモクラシー。 | 長倉立尚 オフィシャルブログPowered by Ameba

デモクラシー。


言わずもがな我々の住むここ日本は民主主義です。







ということで、今夜は民主主義について触れてみたい。と思います。







そもそも民主主義とはなんなのか、ですね。







民主主義とはAKB48のことです。







彼女らは我々に選ばれ構成されたメンバーです。







一人で、CDをまとめ買いして、票数を束ね個人的に応援してるメンバーに投票したり、運営側のゴリおしがあったり、問題点は多くあるようですが、






政治の選挙も問題点だらけです。






20歳以上でないと投票できないし、有権者の票の格差が浮き彫りになっている。(0増5減をしても完璧には票が平等にはならない)






翻ってAKBは
20歳未満でも投票できる
AKB総選挙は、まとめ票があったとしても、AKBもNMBもSKEもほかのグループも一票の価値は同じです。






フォーイグザンポー前田氏が5万票で、大島氏が3万票なら、一位前田二位大島です。 が、政治の選挙は、千葉の○○さん4万票で落選。 高知の○○さん3万票で当選。なんてことがあります。






AKBの方がマシなん?と思うかもしれませんが、問題点だけを浮き彫りにして伝えていますので、そのかぎりではございません。











話しを戻したいと思います。







民主主義です。






反対は?






軍国主義?独裁主義か。






まぁこの辺りと思いますが、






民主主義の逆とは、つまるところ、モーニング娘。です。







このことについて詳しく掘り下げるのはやめとくとしましょう。










私自身、何を書いてるのか全くわからなくなった為です。








民主主義とはアイドルで例えれるほど簡単なものではありません。




ということがわかりました。








次回はネット選挙について書きたいと思います。
(ネット選挙とは、ネットを使って選挙活動ができるということで、ネットで立候補者に投票できません)




もう書けてしまいました。





次回はネット選挙については書かないとします。





ありがとうございました。


















iPhoneからの投稿