ネルソン・マンデラ INVICTUS 。 | 長倉立尚 オフィシャルブログPowered by Ameba

ネルソン・マンデラ INVICTUS 。


ネルソン・マンデラ。

黒人初の南アフリカ共和国大統領です。

ネルソン・マンデラの半生を映した映画 INVICTUS インビクタス。

最高です。

監督はクリント・イーストウッド。

マンデラに扮するのはモーガン・フリーマン。

マット・デーモンも出演してます。


とにかく面白いです。

是非お近くのレンタルSHOPで借りて観て下さい。

アパルトヘイト反対運動で牢獄され、27年間もの時を監獄に囚われ
釈放されて南アフリカ初の黒人大統領になり、黒人と白人を一つにしようと奮闘する。

白人のスポーツだった、ラグビーを変えて黒人も参加できるようにして、一つにして、95年のラグビーワールドカップで南アフリカ代表チームを優勝に導いた。

これが事実だから面白い。

当時のラグビー界は、ダントツでニュージーランドの独壇場でした。

ロムーっていう化け物がいたんです。ニュージーランドには。

そのニュージーランドをなんとかしてしまう。

この映画みて頂けると分かると思います。


インビクタスとは、負けざる魂という意味で、詩もあり、その詩が監獄中のマンデラの魂を救っていました。

では、





インビクタス

私を覆う漆黒の夜

鉄格子にひそむ奈落の闇

どんな神であれ感謝する

我が負けざる魂〈インビクタス〉に

~中略~

門がいかに狭かろうと

いかなる罰に苦しめられようと

私は我が運命の支配者

我が魂の指揮官なのだ


中略してしまいましたが、中略のとこも良い。

レンタルして観て下さい。

しかし最後のとこ良いですよね。

私は我が運命の支配者

我が魂の指揮官なのだ



へっへっへ。

かっこ良い。



photo:01




photo:02




photo:03







iPhoneからの投稿