千鳥ヶ淵07

 

新元号「令和」が発表になった日。

ちょうど東京の桜が見頃なので

名所巡りをしてきました。

いずれも夜はライトアップしていますが

混雑を避けて平日午前中に行きました。

 

 

□目黒川

目黒川と言えば中目黒まで

行く必要があるのかと思いきや

田園都市線池尻大橋駅も目黒川から近く

最寄駅から電車で10分なので

池尻大橋から南下していくことにしました。

目黒という立地もあって

土日は超絶混雑しているようですが

さすがに平日朝7時台は

散歩している地元の人くらいでした。

やや散り気味に見えて、まだ蕾の状態もあったり

満開手前か後か判別しにくかったですが

概ね見頃を迎えていました。

夙川とかもそうだけど、川と桜は

親和性があって桜の魅力が高まるんですね。

目黒川01

 

目黒川02

 

目黒川03

 

目黒川04

 

目黒川05

 

 

□千鳥ヶ淵

東京の桜名所3本の指に入るのがこちら。

皇居や武道館を挟んで

東京駅と反対側(西側)が

千鳥ヶ淵沿緑道です。

緑道とお堀の桜は巨大で

遠方からも見てもダイナミックです。

ボート場がある近辺が

みんな写真を撮るスポットですが

南側もお花見ができる公園になっていて

こちらの桜もなかなか素晴らしいです。

まだ午前9時台だったと思いますが

外国人観光客が多数。

既にボート待ちの列ができていました。

帰りは市ヶ谷まで歩きましたが

地下鉄半蔵門駅か九段下駅が最寄りです。千鳥ヶ淵01

 

千鳥ヶ淵02

 

千鳥ヶ淵04

 

千鳥ヶ淵03

 

千鳥ヶ淵05

 

千鳥ヶ淵06

 

千鳥ヶ淵09

 

千鳥ヶ淵08

 

 

□東京ミッドタウン

ちょうど私が社会人2年目になる時に

オープンしたミッドタウンは不思議と

思い入れがある場所なのですが

ここは都会的な建築物と桜が

見事に調和していて個人的に好き。

建物、道路ともRが付いてるのも

映えるポイントかもしれません。

この道路の両サイドに桜を植えた人は

センスが良いと思います。

ライトアップも綺麗ですね。

東京MT01

 

東京MT02

 

東京MT03

 

東京MT05

 

東京MT07

 

東京MT08

 

東京MT04

 

東京MT06