もう1月の話ですが

前回のiMac2008Earlyから10年半ぶりに

買い換えました。

このiMacはしばらく使っていませんでしたが

10年間壊れずに動いてくれました。

メルカリ9,000円で売却。

10年前の機種であることを考えると

この値段で売れるさすがAppleブランドです。

 

さて、今回のスペック↓

macbook02

はっきり言ってPC全般詳しくないので

よく分かりませんが

iMacは場所を取るのが嫌。

HDDが512Gは欲しい。

色はシルバーが良い。

という条件に照らしたところ、

これになりました。

価格.comで適当に見つけた

オンラインストアから購入。

189,458円。なかなか高いけど

価値ある買い物です。

 

相変わらず箱から格好いい。

macbook01

 

蓋を開ける。

macbook03

 

本体の下には付属のアダプター。

macbook04

 

macbook05

 

USBポートはtype-Cが4つのみなので

typeAとの変換アダプターと

MagicMouse2を追加で購入。

マウスもApple純正は高いです。

 

 

問題はTimeMachineからの転送です。

TimeMachineもデータのバックアップ用に

2008年頃に買ったものです。

移行アシスタントを使ってやってみました。

macbook06

 

TimeMachineのパスワードを求められます。

そんなのあった記憶が全くありません。

macbook07

 

147Gあるし、絶対途中で

止まるだろうと思っていたら

やっぱり止まりました。

移行アシスタントでは何回やっても

上手くいきませんでした。

TimeMachineも壊れてないけど

型が古いと互換性がなくなってしまうのかな。

macbook08

 

さて、どうするか思ってたら

普通にTimeMachine内のデータを

コピペしたら大丈夫でした。

macbook09

 

とても良い買い物ができたので満足。

携帯もiPhone8だし、iPadmini2もあるし

Appleで統一。でもiPadがあるとあんまり

MacBookProを使わないなー。