距離を置きたいと
     思ったママ友👩‍🦰

  

 以前、長女の作文の事をブログに書きましたが

 

       こちらです👇



  この事で、先生の発言で嫌な思いをした

  長女ですが、実は同じ障がいをもつ

  (障がいのタイプは全く違いますが)

      ママ友の言葉に、私もショックを

  受けたのです😣


 長女と同じ学校に通い、同じ部活に

 入ってたこと、そして長女の

 お友達の弟君も同い年で

 小学校の支援学級に入っている事で

 共通点も沢山あり

 仲良くさせて頂いていたのですが、

 そのママ友に、この作文での先生の発言と

 長女の想いを話して聞いてもらったのですが


 そのママ友からかえってきた言葉は


 「うちの〇〇は、絶対に弟の

ことを作文に書きたくない!ていうよ!だって弟のことを

  ネタにしてるみたいで

イヤ!!」なんだってー!!


  私もそう思う〜!!とのことで💦


 私はショックで暫く電話を切ったあとも


   唖然としてしまいました🥺


    先生と発言は違いますが

    まるで、長女が弟のことを

    

    ネタにしているような 

    言いかたに聞こえてきて😣


   長女は本当に小さい頃から

   弟たちのことが大好きで、

   弟だけでなく、弟のお友達達も

   みんなのことが大好きで

   弟たちの支援学校の行事に

   行った時は、弟達のお友達に

   話しかけにいったり、抱っこしたり

   一緒に歌を歌ったりして

   同じ立場になって遊んでいます🥺


   こんなにみんな可愛いことを

   沢山の方に知ってもらいたい。

   

 みんな同じ人間であることを

 沢山の人に気づいてほしい!

 

 そういう想いから、人権作文に書いたり

  あらゆる場で発表しています。


  大人の私でも、新しい仕事場に行って

 「お子さん、どこの学校に行ってるの〜」と

  聞かれると、ちょっと戸惑ってしまう

  時があります。


  でも長女は、高校1年生ですが、

  新しくできたお友達に、弟の学校を

  聞かれると、

   「支援学校に行ってるんよー。

    見てみてー!可愛いやろー」

  写真まで見せてるそうで🥺


  そんな弟達のことが大好きでたまらない

  長女が、弟達のことをネタにしてる

  みたいと言われた時は、

  唖然💦としたと同時に涙が

  暫くとまりませんでした。


  以前にも、長女の、そのお友達が

  「私の弟も、中学校は、もしかしたら

   支援学校行くかも」て言ってきたみたい   なのですが、結局、市立の中学校に

  行くようになった時は、


  「私の弟は、頭も出来るし、

   スポーツもできるし、やっぱり

   市内中学校にいくようにしたみたい」

   言ってきたそうで。。


 これは私ではなく、また同じ障がいをもつ

 ママ友が、支援学校に決めた時に

 その発言をした同じママ友が


 「え!支援学校って!

 支援学校に行くほど〇〇君て

 重たいん?」と言ってきたみたいで。


 今まで、沢山の心無い発言をされてきました。


    でも1番その中でも辛いのは、

    同じ障がいを持つママからの

    心無い言葉です😢


    障がいの程度は違うとしても

    同じママとして、辛さや

    どのような言葉が相手を

    傷つけてしまうか

    1番分かるはずなのに😖


  弟たちのママ友は、

  一生の付き合いになると思いますし

  一生お付き合いしていきたいです🥺


  けど、この発言をしたママ友とは

  距離を置きたいと思った出来事でした😢