診察拒否された理由



   次男がはじめ高熱を出し病院🏥に 

   行った時に受付で

  「コロナ感染疑いはありませんか?

    周りで接触者はいませんか?」

   と聞かれました💦



 実は長女の学校で3週間前にクラスターが出ていたのでその事をお伝えして、長女は濃厚接触者でも、接触者でもなかったけれども、全校生徒がPCR検査をする!!との県からの指示で、長女もPCR検査をして陰性だったことをお伝えしました



そしたら、

🏥「お姉ちゃんが陰性でも、〇〇中学校に通っているんですよね?そしたらうちでは診察できません。診察するのは弟さんでもお姉ちゃんが〇〇中学校に通っているんであればちょっと難しいです」と💦


👩‍🦰「えっ!そうなんですか!?でもお姉ちゃん陰性だったんですよ?」


🏥「それでも、もしものことがあるので難しいです。抗原検査もすぐには結果がはっきり出ないし、保健所に行って検査してもらってください」


PCR検査しないと診察できないとのことだったので、保健所に電話すると、


 「まずかかりつけ医に行っていただいて、そこでまず診察していただいてからPCR検査になります。」


 とのことで💦


そりゃあそうだよね💦と、もう一度かかりつけ医に電話すると、


🏥 「だからうちも無理なんです。うちも敏感になってるんでね。他をあたってください」


もう、このあたりからかなり気持ち的にしんどくなり、いつも熱が出たり胃腸炎なったりすると、すぐに脱水症状になり入院になるので、心配で心配でえーん


  (もともと汗がかきやすいタイプの双子君たち)



そこから違うかかりつけ医などに電話するも、

全て同じ理由で受け入れてもらえず😢



悩みに悩んで保健所にもう一度電話して相談すると、もう一度1番先にお願いしたかかりつけ医に保健所からはかかりつけ医を通してではないと、PCR検査はできないと言われたということを言ってくださいとのことでそのことを病院に伝えると


違う看護師さんだったからかな?


「あっ!いいですよー!ただ抗原検査をしてからの診察になります」

  とのありがたいお言葉が🥺


 最初の受付の方には、コロナ感染してるかどうか不安なら

抗原検査してください。とお願いしても無理です!!との

ことだったので凄く有難かった😢


 そして抗原検査をしていただき、


    陰性でした‼️


次男が高熱を出して、水分も何もとらなくなって

診察もしてもらえず、薬だけでもお願いできませんか?とお願いしても、「無理です」と断られ

あちこちの病院に電話するものの全て断られ

やっと診察してもらえたのは、次男が体調が悪くなって病院に行ってから、

 

    2日半たっていました😖



 そして、その抗原検査していただく時にちょっとビックリしたのが、


 車🚙でするとのことだったので待っていると看護師さんが来てくれ、旦那さんが子供が乗っている席のドアを開けようとすると、


 「あけないでください!すぐ閉めて下さい‼️お父さんは車から降りないで‼️」との怒鳴り声に似た声で滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


慌てて車🚙に乗る旦那さん👨‍🦰



看護師さん「ちょっとだけ窓開けて下さい」と言ったかとおもうと、鼻に突っ込む棒?とやり方を書いた紙を、車の窓から投げ入れ😱



看護師さん遠くの遥か向こうに走って行き💦


「感染するといけないので、お父さんかお母さんがしてあげてください‼️」


私と旦那さん顔を見合わせて言葉を失うゲッソリゲッソリ



説明書?みてもただ鼻に突っ込んでる絵だけだし

どこまで棒をいれたらいいかも分からないし😭



  せめて、やり方をおしえてよ


と半泣き状態で、暴れる次男を抑えながらしたら、終わった瞬間


看護師さん


「10秒程、鼻の中に入れたままにして下さい」笑い泣き笑い泣き笑い泣き



 早く言ってよね〜えーん

と旦那さんと言いながら、もう一度鼻の中に💦



  次男よ!!何回も嫌な思いをさせてごめんえーん



 そんなこんなで無事に抗原検査が終わったんだけど、普段診察する時も7人くらいにおさえられながらではないと診察できない長男次男😢



 2人でもう鼻の奥に棒を入れる時はそれはそれは大変でした😭



もうね、本当に看護師さんの接し方が



   バイ菌扱いでした😖



     コロナで大変な世の中

   誰もが神経質になるのは分かります

   お医者さんや看護師さんたちが

   大変な思いをしているのも

   よくわかります🥺 


   でも今回の看護師さんの言動😖



 いつもお世話になっていた病院だったので

 凄くショックでしたタラータラータラー