初めて、長男次男に障害があるのではないか?と

思ったのは、実は妊娠中のことです。


女の子と男の子の妊娠はよく違うというけれども

こんなに違うものかなと!?


とりあえず長男次男君お腹の中でずっと動いていて、背伸び?みたいにしたり、蹴ったり?

ずっと、ずーーーっと動いていたんですあせる


肋骨がおれたくらいガーン


お医者さんから、障害のある子供が産まれるかもしれないと言われてたのもあるかもしれませんが、私の中で、もしかしたら多動症か何かではないかな?と初めて思った瞬間でした。


そしてお医者さんに、

先生、長男君次男君ずっと動いてて静かにいる時がないんだけど、もしかしたら多動症か何か障害があるんじゃないかな?」と

聞きました。


お医者さんは、

それだけ元気だってことよ。静かな方が心配よ。大丈夫よ。」と

言ってくれました。


それが1回目双子くんたちに障害があるのではないかな?と思った瞬間です。


そして、無事に産まれてくれて🥺

1ヶ月目!!


長男次男の頭が異常にぷよぷよしているのに気がつきます。赤ちゃんは、ぷよぷよしているとはよく言うけれども、長女の時と明らかに違いました


その時、2回目やっぱり長男君次男君には、

障害があるのではないかな?と思った瞬間です。


でも、それから元気に育ってくれ、順調に成長もして、ハイハイもしてくれて、歩くのも10ヶ月位から歩いてくれ言葉も

アンパンマン マンマ ママ パパなど

言ってくれていました。

バイバイも家に来る人来る人にしてくれて、

順調に成長してくれていると私も家族も安心していました🥺


そして一歳をすぎた頃、長男君次男君が沢山の病気をして1ヶ月に2週間ほど交代で入院するようになります。その時から、話していた言葉も出なくなり、バイバイもすることもなくなりました。


そして長男がつま先歩きをするようになったのです。不安になり、ネットで、


つま先歩き、言葉でなくなる クレーン現象


など長男君次男君のあてはまる症状を入れて調べると、出てきたのが


「折れ線型自閉症」でした。


長男君次男君は、間違いなく障害がある。

そしてそれは多分、重度の知的障害も。


今までもしかしたら?と思っていたのが、間違いなくというおもいに変わった、そして

確信した瞬間でした🥺