イーグル・ジャンプ | 名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba

イーグル・ジャンプ

正月明けてバタバタしながらも、

映画はホームビデオチェックして

ました。



で、この作品。

イーグル・ジャンプ



実話系のお話の好きな自分はすぐ

に飛びついたんですが、かなりの

名作でした。



簡単に言うとド近眼で運動音痴で

左官職人の英国人がオリンピック

の冬季ジャンプ種目に挑戦する話

です。



ちなみに日本ではなぜか未公開。

でもキャストはイケてます。



幼い頃からオリンピックを夢見る

主人公のエディには大ヒット映画

キングスマンで主役に抜擢された

タロン・エガートン。

天才ジャンパーと呼ばれながらも

アル中と女癖で選手生命を失い、

しがない人生を送る男ピアリーに

ヒュー・ジャックマン。

そしてその男のかつての恩師役で

クリストファー・ウォーケン。



特にエガートンは役作りのために

激太り。観ていてしばらく誰だか

気付きませんでした。

でも素晴らしい熱演でしたよ。



家庭から、オリンピック協会から

冷たくあしらわれ笑われながらも

明るく、前向きな主人公の姿には

きっと心打たれます。



主人公はある意味、天然なところ

もありダメ人間かもしれません。

ジャックマン演じるピアリーも、

そのひとり。

でも夢見る気持ち、あきらめない

気持ちに支えられ、向き合うべき

ものがわかったとき、人間は時と

して考えも及ばない奇跡を生む。



熱く爽やかな涙を誘う作品です。



この冬の季節ちょうど良い映画だ

と思います。是非。