E3に来たよ。 | 名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba

E3に来たよ。

というわけで、

やっとのことで、やってきました

E3。


飛行機トラブルでマイクロソフト

のカンファレンス参加できません

でしたがSCEのカンファレンスに

は間に合いました。


毎年ですが、人が多い!!

名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba-2013061017220001.jpg


こんな感じ。

で、俺も、


名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba-2013061017220003.jpg


こんな感じ。


夕方の6時半だけど、陽が高くて

眩しいのなんの。さすがはLA。


さて。


任天堂は大きなカンファレンスは

今年はありませんでした。が、

新作ハードを発表したMSとSCEを

比べると発表内容も対照的みたい

です。


まず価格がいきなり違う。


PS4はXBOX ONEより100ドルも安い

戦略価格、$399を発表。


そしてMSは先だって中古ソフトの

流通に対する新しい手だてとして

ソフトに個別認証を強化する考え

を発表したばかりだけど、SCEは

いきなり「我々は中古ソフト市場

を大事にします!」と宣言して、

ソフトを楽しんだ後は友達に貸し

たり、中古に売るのも今まで通り

で良いじゃん!と言い切ったから

会場は割れんばかりの盛り上がり

だった。


もちろんMSの戦略も開発費が高騰

を続けるメーカーにとっては正直

ありがたい話。


だからひとえにどちらが良い悪い

の話ではなく、あくまで基本姿勢

のだからね。


PS4のゲームだってダウンロード

した後にはプロテクトがかかって

二次利用ができないようなタイプ

のソフトは中古市場どうこうとか

の話ではないわけだしさ。


でも面と向かって宣言されると、

やはり超フレンドリーな印象だ。

ましてや価格のインパクトも更に

フレンドリーさが増して見える。


たがらあくまで印象面という意味

での盛り上がりでは、SCEが方が

ひとまず上だったのか??


しかしMSのカンファレンス自体を

見てないから何とも言えないが。


て、感じ。


肝心のソフトライン発表もかなり

充実してました。

たぶんかつてのハード発表会では

比較にならないくらい。


あ。あと意外に(?)小さいのね。

PS4もXBOX ONEも。

それぞれなりに。


ハード戦争なんて時代は終わった

とかいう声も多い昨今ですが、

いやいやまだまだ激アツですね。