蕎麦屋の悩み | 名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba

蕎麦屋の悩み

早めに帰ったから蕎麦屋の出前を

頼むことにした。


俺は蕎麦が好き。


家でゆっくり食べるのも好き。


ちなみにウチの近くには蕎麦屋が

かなりかある。


そして出前可能な店は3軒。


だが3軒とも問題がある。


まずA店。


ここは絶句モンの不味さ。


蕎麦もダメ。丼もダメ。


ある時はお吸い物が単なる「湯」

だった。「お湯みたい」じゃなく

具も味もない「湯」

かなり悩んでからクレームしたら

取り替えないで、単に謝られた。


そしてB店。


ここもかなりのダメっぷり。


ただ天ぷらだけは、天ぷら専門店

に負けない、いや、滅多にお目に

かかれないくらい美味い。


でも肝心の蕎麦はAより不味い。


逆ミシュランならマジで星5つ。


でも天ぷらが美味いなら、天ぷら

定食を頼めばって思ったでしょ?


頼みましたよ。でも、、、


「できない」って断られました。


理由は単にメニューにないからだ

そうです。


そして最後にC店。


ここは味的には中の下くらい。


メッチャ美味いとは言わないが、

AやBが酷すぎるのもあり、まぁ

全然許せる。


もちろん、もっと美味い蕎麦屋は

山ほどあるだろうけど。


じゃあCの問題はそれだけか??


違う。


Cの最大の問題とは、配達までの

待ち時間だ。


平均1時間待ちは当たり前。


初めて頼んだとき、40分待って

から「忘れてるかな?」と疑って

電話した。


するとそこから20分くらいして

届いたので「やはり忘れてたな」

と、普通に思う。


それから2回目の注文。


やはり30分くらい待ったので、

電話をする。


お店は「注文?入ってますよ」と

言うのだが、怪しい。


しかもそれから届くまで更に30

分以上かかった。


ここまで読むと色々気になる人も

いると思うので、予め答えます。


・お店が遠いと思っている?

俺んちから歩いて3分の店です。


・出前用バイクが少ないと思う?

バイク2台とチャリもあります。


・店が繁盛してて忙しい?

よく店前を通りますが失礼ながら

混んでるところは見たことがあり

ません。


何故だ?


そこで以前、一度聞いてみた。


すると衝撃の反応。


「もう少し早くならない?」

『いやぁ、急いでるんスけどね』

「でも毎回1時間は長いよ」

『え?1時間??そりゃないよ』

「は??」


なんと待たせている意識はマジで

無かったようで、ましてや1時間

なんていうレベルは考えもしない

話のようだった。


で、『本当にスミマセンでした。

気を付けます』


という流れに。


今は平均45分くらいで届くよう

になりました。


問題解決というには、

かなりもの足りませんが、今では

ずっとこの店と付き合ってます。


でももっと早くならないかなぁ。