歯を抜きました(何げに長文) | 名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba

歯を抜きました(何げに長文)

最近、歯を抜きました。

何年ぶりだろう?
というか、
十数年ぶりだ。

最近の歯科治療はすごい。
まったく痛みを感じない。しかも早い。

俗に「歯医者だけは新しいほうがイイ」
と、言われる。
言い換えれば
古くからやっている医院より
開業したてのほうがイイ。
という、意味だ。

でも逆に
新しいとキャリアが無く、
心配だと思いがち。
俺もそう思ってた。

が、実際はどうか?

医学の進歩は目覚ましい。薬、医療機器の進歩が
それを象徴している。

そして歯科治療の領域は
特に進歩が早い。

基本的に歯科には一般歯科系と、
審美歯科系に別れる。

一般歯科はいわゆる虫歯や歯茎のトラブル解決。
審美歯科は歯並びの矯正や
歯のケア、デザイン。
基本、
これらはずっと変わらない。

虫歯は昔から虫歯。
それ以上でもそれ以下でもない。

つまり治療領域というか、
追及すべきポイントが
他の分野に比べて狭い分、
先ほど挙げた薬や医療機器の
様々な進歩がダイレクトに
治療効率と安全性、安心感を、
患者に与える。

という意味で
新しい設備を持つ医院が
良いとされるようだ。

ちなみに自分が行った歯科医院
は古くからやっているようだが
中の設備がかなり新しい。
なので、かなり快適だ。

その日は奥歯の被せモノが
取れて痛みだしたから行った。

先生がレントゲンを見る。
どうやらその歯の歯根自体が
割れたらしい。

「こうなると抜くしかないよ」
そして続け様に
「うーん。抜歯後はどうするかなぁ。。。」
ずいぶん考えている様子。
インプラント(人工歯根)
にするかどうか悩み中らしい。
なので、俺が
「イイ感じにしてください」と言ったら
「でも名越さん、保険きかないよ。安くないよ。。。」
とかなり心配そうに返された。

この歯科に来るたびに思うのだが、この先生には、俺は相当貧乏に見えているようだ。

確か前回も、虫歯の治療した時
俺がついでに
「昔から入れてある銀色の被せをセラミックにしたい」
と、相談した時も
「高いよ。。。」と言われ、

それでもやりたいんでと
頼んだら、
価格表を持ってきつつも
価格帯のハイレンジの部分は
わざわざ手で隠して見せてくれた。
確かにインプラントは高い。

でも気を遣われすぎるのも
切ない。

で、結局抜いて、
どうするかという段階になって
俺が「高くてもいいから…」と、言おうとしたら、

先生曰く、

「まぁ名越さんお年だし、奥歯一本だったら、無くても大丈夫かな。大丈夫」

という結論を出した。

しかもお年だしって。。。
まぁタイミング見て入れようと
思いますが
また「高いよ」と言われると思うと気が重い。

良い先生なんだけどなぁ。