自虐の詩。
ヤバい。
最高だわ。これ。
笑えながら、
泣けに泣けた。
阿部寛もすげえ。
中谷美紀も申し分無し。
全てのキャラが輝いてる。
特に中谷美紀の子供時代の役の女の子。
ずば抜けてます。
堤幸彦監督はTRICKなんか観てもそうだけど、人間の動作の合間をカメラに捕えるのが本当に上手い。
そして何より美しい話だ。
決して色や匂いや艶や味が良いわけでも無いし、
モチーフが高級でもない。むしろ大胆なほどにチープでコンパクト。
でも「幸せ」というシンプルでかつ最も難しいテーマを見事に語りつくしている。
幸にも不幸にも価値がある。
かけがえのないものがあれば、
幸か不幸かは関係がない。
なんという言葉だろう。
そしてスタッフクレジットのクラゲの絵で、俺はなぜこんなに泣いてるんだろう。
愛が足りないと嘆く人も、
愛に満ちて幸せな人も、
是非観てほしい。
かつての映画では語られなかったタイプの、かけがえのないものと幸せの意味に気付いたとき、きっとたっぷりと心が満たされる、
最高の一作です。
最高だわ。これ。
笑えながら、
泣けに泣けた。
阿部寛もすげえ。
中谷美紀も申し分無し。
全てのキャラが輝いてる。
特に中谷美紀の子供時代の役の女の子。
ずば抜けてます。
堤幸彦監督はTRICKなんか観てもそうだけど、人間の動作の合間をカメラに捕えるのが本当に上手い。
そして何より美しい話だ。
決して色や匂いや艶や味が良いわけでも無いし、
モチーフが高級でもない。むしろ大胆なほどにチープでコンパクト。
でも「幸せ」というシンプルでかつ最も難しいテーマを見事に語りつくしている。
幸にも不幸にも価値がある。
かけがえのないものがあれば、
幸か不幸かは関係がない。
なんという言葉だろう。
そしてスタッフクレジットのクラゲの絵で、俺はなぜこんなに泣いてるんだろう。
愛が足りないと嘆く人も、
愛に満ちて幸せな人も、
是非観てほしい。
かつての映画では語られなかったタイプの、かけがえのないものと幸せの意味に気付いたとき、きっとたっぷりと心が満たされる、
最高の一作です。