夜のルール番外編 | 名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba

夜のルール番外編

宮ちゃんさんのリクエストにお答えして、
係制(かかりせい)、担当制、つまり永久指名制についてお話します

まずいつ、どんな感じでやるのか?ですが別にやり方は決まっていません。
が、俺はその女性と女性の担当の男性スタッフと店長ないし社長を一度に席に呼んで
「彼女を俺の担当にしてくれ」と頼んでました。

で、宣言したその日、もしくは次回から(店によって異なります)あなたが使った飲み代からの彼女への給料バックが発生します。

とりあえず俺は宣言するときは飲みの席でタイミング見計らいつつ女の子と店の人間両方呼んで言うようにしています。

ある意味仰々しいですが、でもこれはクラブという場所におけるプロポーズでもあります。
ですから、口約束とはいえきちんと「宣言」という体裁が良いと思っています。

まぁどうしても面倒なら、
女の子か店長にこっそり言っても大丈夫ですけどね。

でもpart2で書きましたが、決めたら一生変えれません。
更に注意点をいくつか。

・ひとつのお店に対して必ず係は一人です。
(基本的にキャバクラのダブル本指名みたいな遊び方はできません。でも例外があります。詳しくはpart3で)

・もしあなたがAという店でアケミちゃんという女の子を係にした。
で、ある日何らかの理由でアケミちゃんはBという店に移った。
そしてもしあなたがたまたまBという店に行った。
するとその時点でBという店ではアケミちゃんが自動的にあなたの係になります。
それがクラブルールです。
言い換えればAという店でアケミちゃんを係にする宣言をした時点で、
アケミちゃんにとってあなたは、クラブというフィールドで商売してる間の永遠のサポーターになるわけです。
最近は変えられるパターンもあるらしいですが、基本はそうです。

さぁ覚悟して決めて下さい。
あなたが狙っている彼女、
あなたは一生モンのお付き合いをしますか?

ちなみに俺はこれだけ長い間飲んでますが、係にしたのは合計5人。内3人は銀座から足を洗いました。

ちなみにもし、足を洗った彼女らが銀座に戻ることがあったら、その時点でまた彼女は俺の係です。

それがクラブルール。

だから本当にどちらかが死ぬか、完全引退するまで続く関係なのです。