二次創作界隈で流行る設定を最初に思い付いたオタク | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。


ここ最近は、二次創作とか読むどころか見ることもなかなかできないけど、二次創作を読んでいた時に、頻繁に見かける設定があったのを思い出したけど、二次創作界隈で流行る設定を、最初に思い付いたオタクってすごいなって感心する。

二次創作界隈では、原作やオリジナルにはない設定が流行ることがあるけど、当たり前だが全ての物事には始まりがあるわけで、それを最初に考えて発表したオタクがいるから、それを読んだ他のオタクたちが「面白い、私もこの設定で書いてみよう」 って思って、それがさらに拡散されて、二次創作界隈では一種のブームみたいになったりすることがあるけど、それを最初に思い付いたオタクってすごいな。

そして最初に思い付いたオタクもすごいと思うけど、そこまで流行っていない段階で飛び付くオタクがいるから、流行りに繋がっていると考えたら、早い段階で飛び付くオタクもすごいと思う。
これは皮肉や嫌みなどではなく、普通に感心する。

あとこれは二次創作、一次創作関係なく小説やラノベで直接的ではないけど、読む人には伝わるエロい表現を最初に思い付いた人も、すごいなって思う。

私が女性だからそう思うのかは分からんけど、直接的な言い回しをしたやつより、別の言葉に置き換えたやつのほうがエロさが増しているような感覚がある。

直接的な言い回しがダメとかではなく、小説などの文字だけで表現しなくてはいけない場合、読み手の想像力を掻き立てる表現方法を思い付く物書きさんってすごいな。

語彙力の入った引き出しの数が少ないせいで、すごいしか言ってないけど、普通の話を書ける人はもちろん、エロい話が書ける人もすごい。